見出し画像

ゲーム制作やめることにしました

タカスガタイキです。
おもにフリーゲーム等を制作しています。してきました。この記事から過去形になります。

ティラノゲームフェス2023が終わりましたね。
ありがたいことに、拙作「人を喰った話」はファンタジー部門賞に選ばれました。遊んでくださったかたがた、ありがとうございます。
(この記事以降、触れる機会がなさそうなので、ここで触れておきます)

↑人を喰った話


ところで、ゲーム制作をやめることにしました。
理由は単純で、労力に見合わないからです。

今まで、制作期間をなるべく短縮化する形で負担軽減してきたのですが、結局、あんまり抜本的な解決にはなりませんでした。

現在制作中の「あかだけ(仮)」と「おとだけ(仮)」はいったん制作凍結です。

↑あかだけ(仮)

一応最近BOOTHに投げ銭先を用意したので、こちらである程度ペイする兆しが見えれば、再開しようとは思っています(ひとまず大体5000円くらい?)。

ただ、そもそもフリゲユーザは購買習慣がないかたが多いので、厳しいんじゃないかなぁというのが正直な感想です。

でも、それならそれでいい気もしています。

「望まれれば作ればいい。望まれなければ、作らなければいい」というのは、なんだか制作の形として、すごく健全で真っ当じゃないですか?

もともと、モチベでつくるタイプでもないですし。

そこ含め、ユーザさん次第になるなら、少なくとも悲しむかたはいなくなるんじゃないかなと。(いないかもしれませんが、一応「やめてほしくなかった」というかた向けに再開希望の口は用意したので。それで来なかったら、つまりそういうことかと)


それでは、次作品で出会えることを祈って。

とかいいつつ、有料ゲーに転向するとか、ゲーム下部広告とか、上記以外の別ルートであっさり再開する可能性もなくはないですが。その場合は、笑ってお迎えいただければ。

これを読んでくれているのが、かつて一度でも拙作をプレイしたことのあるかたでしたら、今までありがとうございました。あなたという最高のプレイヤーに出会えて、本当によかったです。未プレイ作ありましたら、何かの折に遊んでみてください。よかったら、支援もよろしくね。そしたら、じき帰ってきます。

ではでは。またいつか。どこかで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?