見出し画像

自分に言い聞かす

人生は楽しんだもの勝ち。

どんなに金持ちだろうと、貧乏だろうと

苦しい状況だろうと不安な状況だろうと、

後悔しても絶望しても、

最後は楽しんだもの勝ち。


笑顔を忘れてはならない。

落ち込むこともあるし、道を見失うこともある。

笑顔になれない時もあるけれど、

そんな時だからこそ笑顔になれるような角度の解釈を見つけ

楽しい時間に変える。


人生を堪能しよう。

人生を堪能するのに生活をお洒落にしたり、旅行に行ったり、美味しいものを食べたりすることもあるけど、

良いことだけでは人生の堪能とはいえない。

辛いこと、苦しいこともあってこそ堪能度が増す。

人生にそもそも平坦な道は無く始めから山登り。

苦難苦境はあって当然で、それが醍醐味だったりする。

何かを味わおうとすると噛みしめなさいと言う。

スルメも噛みしめれば味が出るように、辛い時ほど噛みしめる。だから人生の味はそこにあると言える。


人生100年というが僕は90歳くらいまでは生きたいと思う。

46歳の今は折り返し地点、などという表現はしない。

人生山登り。登り続けているので今は中腹。

90歳の死に際に人生の頂上からの景色が眺められる。

その時に、向き合い乗り越えてきた苦難苦境をどれだけ思い出せるのだろうか。歯を食いしばったことを覚えてるのだろうか。

もし思い出せても、あの頃はくよくよしてたなと思うだけだろう。

そして、言い訳して誤魔化して逃げた後悔だけは強く脳裏に刻まれているだろう。今振り返っても同じだから。



今、正直なところ苦しい。

能力を鍛え、さらに向上して行こうとしているのに。

だからこそ夢中になり盲目になりやすい。
苦しくなりやすい。

こだわりが強すぎて、責任感も強すぎて、カッコつけたくて
やればやるほど身動きが取れなくなっている。
このままだと精神的にもマズいことになり遭難してしまう。最悪滑落の恐れもある。

納得できるかできないかは自分だけの問題。評価を気にするあまり変に力が入っている。

始めは失敗しても楽しいでいられたのに、今はこれだけやってきてこんな失敗する?と自分を残念がり責めてしまう。

冷静になれ。

深呼吸。


そう。

今こそ笑顔を思い出そう。

笑顔の作り方を意識しよう。

人生山登りなのだから今一度足元に気を付けて気持ち良く登っていこう。

今のこの時の人生を堪能しなければ勿体ない。

ここを乗り越えて行ければきっとさらに良い景色が眺められる。



季節的に初夏の今は、ついこの間まで葉が枯れ枝しかなかった裸の木々も緑が濃く青々としていてエネルギーに包まれている。

木々も周期があるように人間にも周期がある。

一抹の不安も無く元気いっぱいの時もあれば、不安や心配事で苦しい時期もある。

そんな周期に一々反応していては翻弄され人生が狂ってしまう。

強い根っこがあるから立派な枝葉や花が咲くように、時期を待ちしっかりと根っこを作り幹を伸ばしていくような人生にしていきたいですね。

高尾山の御神木。
迫力もありましたが神聖な気持ちになり
触れると心が洗われるようでした。



今日で今月も終わり。

4月は全体的に苦しくて大変な月だった。
そうしたのも自分なのだけど、頑張り踏ん張ってくれた過去の自分のお陰で5月は良いバトンパスになりそうだ。

ありがとう、4月に過ごしたそれぞれの自分。

そしてその時その時に気づかせ学びをくれた人たち、支えてくれた人たちに感謝です。


世の中はGW。
最大で11連休の人もいるというが、そんな一部の人間の事俺の知ったことかと思った。

GW中も絶賛 Go to Work!!!!


ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!