見出し画像

渋谷散策

今も開発中の渋谷の街。進化し続けています。

今年はオリンピックが中止になり、春夏の渋谷はやはり人が少なかったと思いますが、最近は人の出足が良くなっているのかなと感じます。第3波のコロナが猛威を振るい東京での感染者は一日400人に迫るほどになった。しかし人気店は行列を作り人々はあまり気にしていない様子。というか、それぞれにコロナとの付き合い方が分かってきたのか開き直っているのか。。。コロナといえば少し前の事、電車に乗り込もうとしたとき僕が立っているドアの反対側に現れた恰幅のいいおじさん。スキーで使うような斜光のゴーグルに防塵マスクをしていた。おじさんはドアが開くなり強引に車内へ入り、脇目もふらず3人掛けの真ん中に座った。僕はおじさんをクロスするように車内へ入り空いているシートへ腰を下ろした。こんなに空いているのになぜそこに??よりによってサイドの男性も体が大きくギュウギュウの三密になっている。

画像3

キツそうな表情を浮かべるサイドの男性たちだが、キラキラと虹色に反射するゴーグルと防塵マスクで表情は見えず、異様な光景。

画像2

画像15

ダースベーダーの呼吸のようなおじさんのコーハーが聞こえてきそうだ。こういうの付けてたら確かに最強!あのおじさんには笑わしてもらった笑。。コロナ話題でした、ごめんなさい。

僕は生まれ育ちが東京都渋谷区になりますが、高校生になるまで区役所の往復程度しか行ったことがなかった渋谷。生まれ育った地域は新宿区と中野区の区境にあり遊びに出かけるのも新宿のほうが近かったので子供の頃の思い出は新宿。大人になってからは渋谷が多くなりました。渋谷駅周辺の開発の進み方はすごくて、暫く渋谷に行かないと何だありゃ!!!と驚きの繰り返し。今日は『MIYASHITA PARK』に初めて潜入しました。テナントが多く人気店も入ってるのですごい混みようでした。


『MIYASHITA PARK』

画像4

画像5

渋谷駅から素直に向かってくると先ず渋谷横丁が現れます。楽しそう!と浮かれて一杯引っかけたものなら梯子もして向こうへは行けなくなってしまいますからお気をつけて。渋谷横丁でご飯は食べたことがありますがほんとに飲みたくなっちゃいますね。二枚目の写真は館内のちょうど中心になり屋上に行ける階段があります。

画像6

ここで写真撮っている人が多かったので何か流行ってるのかもしれませんね。屋上へはエスカレータでも行けます。今日は天気が良かったので最高のロケーションです。

画像7

屋上ではヨガ教室が開催されていました。スケジュールもあるようですね。何というか、ショッピングモールの屋上ってこんな感じでしたっけ?室外機でムンムンしてて風に乗ってタバコ臭くて薬局で見かけるゾウさんやパンダの乗り物に鼻水垂らした子どもたちが跨り小さい列車に乗ったり、的当てがあるもんでしょ。持って帰ってどうすんの?ってくらいのデカいぬいぐるみ抱えてるでしょ。食べ物といったらソフトクリームか電子レンジの焼きそばとかホットドッグに質素なラーメンのはずが。。

画像8

スタバ!!行列でしたよ。食事はテイクアウトやイートインスペースにあるご飯を持ってきてた。

画像9

お洒落じゃん!新鮮で楽しい!浮かれちゃいそう~。ハハハハハ(;'∀')。

画像10

画像11

画像12

画像14

画像16

画像17

自分でオリジナルのキットカットが出来るんだって!楽しそうだよ。

画像20

GBLさんはスタジオジブリのキャラを大人目線のアパレルや雑貨にするコンセプトお店。

画像15

様子を見せようと手あたり次第撮ってきただけですが、とにかく広いし清潔だし細部まで拘りがあってお店もたくさん!素晴らしですね。目的持たなくてもさらっと立ち寄って楽しい(*´▽`*

宮下公園変わりました。自転車が乱雑に置かれホームレスで溢れていたあの宮下公園ですよ。日が暮れると怪しげなグループがいたり女性の一人歩きも出来ない暗い場所だったあの宮下公園が、人を笑顔にする明るい場所になった。なんか嬉しいな。今度行ったらスタバでコーヒー買って屋上でのんびりブレイクタイムしよ。


ここからは、僕の率直な感想や僕がオススメする渋谷グルメをご紹介します。もし興味があれば読んでください😊

ここから先は

2,111字 / 8画像

¥ 300

ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!