見出し画像

私のカメラ遍歴📷

サラリーマンの小遣いで購入したキットレンズから撮り始めて約10年。
こんなにもカメラにハマるなんて。

私がこれまでに使ってきた愛機の歴史について、
備忘録も兼ねてnoteに綴ります。

NEX-C3D購入

最初に購入したのは、NEX-C3Dで2012年頃。

それまでは、家族で旅行やキャンプに出かけた時に、記念の写真を撮るためのコンデジぐらいは持っていたが、本格的に撮るぞって決意して購入したのはこれが初めて。キットレンズ込みの入門機です。
 
購入当初は、オールドレンズでマニュアル撮影する事にハマっていた。
ただ、初心者の私には、オールドレンズは敷居が高くて、
中古カメラ店で購入するのもちょっと、って思っていたけど、
その当時から、オンラインショップでも購入が可能だったので、
思い切って購入。
ネットだと、レンズのコンディションを直接、目で見て確認することはできないけど、
当然、見極めるスキルもなかったので、結果よい買い物だったと思う。

その後もオールドレンズを何個か購入しては、色々と撮影していた。
特にCONTAXの名玉「Planar T* 50mm f1.」を持ち歩いて、風景や花、スナップ撮影するのが定番でした。
マニュアルでピント合わせて撮る感じがめちゃ好きで、暇さえあればカメラ片手にお写んぽしていた。
たぶん、徐々にレンズ沼が背後に迫っていた頃だと思う。

NEX-6購入

次に購入したのがNEX-6で、2013年7月頃。
この後、11月頃にSEL1670Zの標準ズームレンズを購入して富士山や星空など風景メインで撮影するようになった。この標準レンズを購入してからは、MFからAFに切り替えて撮影することが多くなったと記憶してる。

この時期は写真仲間とフォトウォークとか泊まりで撮影(半分は遊び)したりしていた。今と違って、まだ、ポートレートにはまったく興味が無くて風景ばかり撮っていた。

昔のBLOGは下記URLに掲載しているので、よかった見てください。
更新は2016年で停止してるけど(^_^;

SONYの標準レンズでコスパ最強といえば、SEL55F18Z。
これは2014年12月に購入して、いまでも使っている銘レンズ。
ツァイスらしい独特の空気感で、ポートレートやスナップ向きな小型で軽量と、持ち歩くのには便利ですが、寄れないのが難点。
お風呂撮影は、ほぼこのレンズで撮っていた。

その後、望遠が欲しくなって、SEL70200Gを購入したのが2015年7月。
でもポートレートにはほとんど使わなかったな。

α7無印購入

α7無印

α7シリーズを購入したのは、2015年12月。
その頃は第2世代α7RⅡが既に発売されていたので、α7無印は値下がりしていたので、思い切って購入。
2016年3月に広角レンズのSEL1635Zを購入。このレンズは最近まで持っていたけど、24-70mm購入時にドナドナした。

ストロボは2017年1月に講習会で勉強するために購入。
理由は、娘の卒業式でストロボを使いたかったからという単純な理由。
Nissinのストロボを購入して、Nissin主催の講習会にも参加した。
あとにも先にも講習会できちんと教えて貰ったのはこのときだけで、あとは独学。

この頃から風景ではなくポートレートを撮るように。
運よく、ポートレートを撮らせてくれるカメラ女子が近くにいて、よく練習させて貰った。
今の私があるのは、彼女のお陰だと感謝している。

カメラ女子との撮影

α7RⅢ購入

現在のα7RⅢを購入したのは、2017年の年末。
その当時は最新機種だったので、納期は2月頃になってしまった。
カメラやレンズのほとんどを下取りに出したため、約1ヶ月間はカメラが手元にない生活。

実は、年末にお苗場への出展が決まっていたが、どうしても新しいカメラで作品を撮りたくて、ポチったんだけど、予想以上の納期遅れに非常に焦ったのを覚えている。

最後に

以上が私のカメラ遍歴です。 
最初から現在まで、sonyのカメラしか使っていない。
他のカメラメーカーに浮気したこともなく一途だったのか。

いや、ただ、お金がなかっただけ。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?