見出し画像

ボードゲーム手記⑩

11月4日13~23時 4000円(ソフドリ飲み放題)
いつもの4人
JellyJellyカフェ下北沢店

【やったゲーム一覧】
・ダイスフォージ
・ハイパーロボット
・アグリコラ
・Magic Maze
・カタンの開拓者

突発的に集まったということもあり、特にやるゲームも決めていなかった。
次回からは1つのゲームのプレイ時間とかも記録しようと思っています。あと、このブログのテンプレート作成する。てか、今した。

ダイスフォージ

なんだかんだ結構やってる。サイコロを振るゲームは楽しいし、自分でサイコロ作れるのも最高。
今回は3倍と6コイン打出の小槌コンボで勝利できました。次回は鹿とか、そういうのを使っていきたい。

ハイパーロボット

ポケモンの氷タイルの上を一直線に進んでしまうあれをひたすらやるゲーム。そして、たどり着く道筋を見つけた人は何回動かすといけるのか宣言し、砂時計をひっくり返す。砂(1分以内)が落ちる前にそれよりも短い回数で辿り着ける道筋を他のプレイヤーは見つけるという感じ。めちゃめちゃ楽しかった。

アグリコラ

ウヴェローゼンベルクの作品。畑、酪農をして自分の家を一番豊かにした人が勝利。

最初はどのように進めていけば良いのか分からず、職業カードや進歩カードを使っていったけど、恐らく優先順位は食料の確保だったかも。職業と進歩カードを見て、どのように食料を確保するのか。そして、他のプレイヤーと差別化できているのか。少しずつ判断して、幅広くやるのが良いかも。特に麦や野菜の種は1つずつ手にはいるのに対して植えるのは一回でまとめて出来るというのは大きなアドになるから、畑を耕す、植えるっていうのを優先的にやる戦略を次回やるときはとりたい。
とても楽しかった。接戦だったし。

Magic Maze

無言の協力ゲーム。各プレイヤーは矢印の書かれたカードを渡されてその方向にしかコマを進められない。それで迷路を無言で進めてゴールを目指す。次回やるときはもっと複雑なものか、砂時計を倒して話し合う時間を制限した方がよいかも?

カタンの開拓者

名作です。何度やっても楽しい。のんびりやれる。

以上。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?