ボードゲーム手記⑧

上野上さま
14~23時 3000円
18時30分~4人から5人に。

【やったゲーム一覧】
・ネビュラ
・チグリスユーフラテス
・ナビゲイター(Navegador)
・箱庭鉄道

最近はSCYTHEにはまりまくっていたので、久しぶりに新規開拓をするために上野上さまに。
ここのボードゲームカフェは僕ら好みのゲームをいつも紹介してくださる。インストも要点をまとめてさくさく説明して頂けるのでサクサクとやれます。初心者の方にも親切に教えていただけるのでおすすめの場所です。
まだ、書ききってないけど公開。

ネビュラ

「最近はSCYTHEにはまりまくっているんですけど、他におすすめのゲームありませんか?」と尋ねた所教えていただいたゲーム。

カタンと同じ会社のゲーム。
資源を開拓して建物を建築していくゲーム。
と、書くとカタンと似てるようにみえるけど全く別のゲームでした。

自分の手番ではアクションポイントが2ポイント割り振られる。アクションポイントを使って出来るアクションは次の6つ。
・霧の探索。(1アクションポイント)
・化石の森の探索。(2アクションポイント)
→それぞれ探索した場所の上に草原タイルを置くことができる。
・ワーカーの配置(資源を開拓する。)
(1アクションポイント)
・建設地の配置(1アクションポイント)
・建設地に資源を送る。(1アクションポイント)
・建物の建設。(1アクションポイント)

上記のアクションを順番にやっていき、誰か一人でも5つ建物を建てたら他のプレイヤーが1回ずつプレイ後終了。

プレイ日記

初期配置としてランダムで資源が配置されるがその資源の場所と公開されてる建築カードの必要としてる資源を確認して建設地を決めるのが大切。
ただ、プレイ後の感想としては初期配置よりも継続して建築を出来るように建設地に配置したりワーカーで資源を開拓し霧を探索することが大事だった。つまり、ぜんぶだいじ。
ゲーム終了時にはほとんどの資源が枯渇しそうな勢いだった。そして、今回僕は安い建築物で逃げきりを図り成功したけどかなりギリギリだった。
少しコストは高いけど勝利点を多く持ってる建築物を優先する方が勝ちやすいかも?

とても楽しかったです。

チグリスユーフラテス

まさかの新品でした笑。

このゲームは半年前にはまっていましたが、置いてある場所が限られているということもあり長らくやっていませんでした。

久しぶりにやりましたが、良くできてるな~と思います。が、おすすめは中々しにくいゲームです。
赤、緑、青、黒のそれぞれの点数を稼ぎ最低点が一番高い人が勝利というゲームです。説明は…。略で。笑。

[自分へのメモ]
今回久しぶりすぎて(言い訳)、どう立ち回れば良いのか思い出せずかなり自分のプレイは酷かった。
最初のターンから外戦→指輪強奪ムーブをされてしまった。しかも外戦は敗北してしまい初手は何もしなかったことと等しい状態に。
今回の勝者はモニュメントで毎ターン全色を稼いだり出来ていたので自分の利益は大切だけど、モニュメント作成で相乗りしてくる相手の情報(得点の状況)を覚えておくのも大事。
盤面を見ることでどの得点が獲得できていないのかも大事だし、モニュメント作成したなら基本的に内戦や災害で飛ばされないように赤タイルで囲むことは意識したい。
あと、赤タイルは直線的に置いてなるべく相乗りしにくい状況に。あと、指輪が残れば飛ばされないのでそれも意識したい。

ナビゲイター(Navegador)

ここから5人でプレイしました。
5人でおすすめのゲームを聞いたところこちらのゲームを。

長崎を目指すゲーム。
ただ、新しい海を開拓するには船が2隻必要。
なぜなら、新しい海は危険だから…。(新しい海へ行くと一隻沈んでしまう…!)
誰かが長崎に到達したら、その人まで一回プレイしたら終わり。

手番のアクションはロンデルシステム。
(自分の前回やったアクションの次から3つを選んでやれる。)

・Sailing
フェイズにあった歩数船を進める。
→未開拓の海の場合は1隻沈む。
そのかわり、冒険ポイント+お金が手にはいる。
長崎は危険なので2隻沈む。

・Wokers、
教会の数×50金で人を増やせる。
広告をつければ100、200、300金で増やせる

・Colony
植民地を購入
1隻、2人×1植民地。
人は事務処理をするために必要。
なるべく安いのを購入。
(高いのと安いのは変わらない。)

・Privilege
人を減らして得点倍率を高める。

・Market
砂糖、黄金、胡椒
市場という概念がある。

・Building
教会(ワーカーを安く雇える)や工場(市場で該当するものを買える。)、造船場(船を安く作れる)を建設できる。
ただ、作るにはワーカーが必要。工場は1つにつき2ワーカー。造船場は4ワーカー、教会は5ワーカー。

ラストターンの人はSailingを自由に使えるカードを所持。
このカードは順番にまわる。Sailing、Sailingのようなコンボは強いし、基本的に一回は回ってくるのでどう使うかが肝。

今回上位だった二人は砂糖や黄金を序盤で購入して上手く市場をコントロールしてお金を稼げていた。
(逆に砂糖や黄金を持ってる人が多いなら工場を多く所持した方がコスパが良いかも。)
アクションは基本的に3つから選ぶという制限の中人それぞれ様々な戦術を組むことが出来る良いゲームでした。

箱庭鉄道

株を買ったり鉄道をひいたりするゲーム。
かなり難しかった。特に差がつきすぎると下位のプレイヤーの裁量で上位が逆転することもあるので…。やり方が悪かったのかなぁ。って感じです。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?