ボードゲーム手記⑫

日付:12月28日 13時から18時まで
2000円
場所:上野上さま
メンバー:いつもの4人

【やったゲーム一覧】
・大鎌戦役 (SCYTHE)
・カタン
・スプレンダー

所感
既に複数回やってるゲームだった為、皆かなりマジでやっていた。とても楽しかった。何だかんだ1年間定期的にボートゲームをやることが出来たのでまた来年も楽しんでいければと思います。


大鎌戦役 (SCYTHE)
拡張版:彼方よりの侵攻

プレイ時間:3時間

今回は拡張版"彼方よりの侵攻"を導入してプレイしました。
拡張版で新たに追加されたキャラクターを選択した2プレイヤーは苦戦していた。
拡張版のキャラクターと既存のキャラクターの大きな違いは"ファクトリーまで地続き"、"領土のマーキング能力を持つ"という点だと思う。
デメリットとしては、移動速度アップが無いこと。
恐らく一般的な立ち回りとしてはファクトリーを序盤から狙い、後半から来るプレイヤーに対して牽制をかけるのが良いのかなと思ったりしています。
今回は赤の連続で同じアクションを選べるプレイヤーが勝ちました。

赤の3番手、初手からワーカーを8人まで増やして鉄、オイルを大量生産していた。
勝利条件達成項目はワーカー、戦闘で2勝、メック4機、戦力16、補充兵4。
(因みに戦闘で負けたのは私でした…。)

戦闘をもっと意識的に起こす、起こされる事へのリスクを考えながらやるべきだったなぁって思います。
このゲームで負けたのがとても悔しい!!笑。

このゲームで勝つために大切なのは
・どの勝利条件を達成させるのかを考える
・効率よく上段アクションと下段アクションを進める方法。
・戦闘の準備を少しずつ整える。
ってことかなって現状は思っています。
ファクトリーに行くのはメックを搭載してからでも良いかもしれない…。
そんなことを考えました。

(白が僕が使っていたキャラクター…。最後に赤のプレイヤーにボコボコにされました。笑。)

カタンの開拓者

久しぶりに勝てました。やったーー。
前回の反省を活かした結果かもしれない。
あと、9はめちゃくちゃ出るので毎回信じた方が良いかもしれない。
羊は弱いと信じて鉄にかけました。木と土もとれる場所をとれてサクサク進んだ。
このゲームはほぼほぼ最初の場所選びで試合が決まりますねー。そんな気がした今回の試合でした。

スプレンダー

1人持ち時間を8分でやった。

今年は以上。また来年も楽しくボードゲームを続けられればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?