見出し画像

2分間の隙間さえ無駄にしない-ノジェス先生の秘書生活240226-

お久しぶりのノジェス秘書日記です。

韓国の清道研修所では、毎日午前9時~18時で心身健康道場が開催されています。

今回で3回目になった心身健康道場ですが、今回は一味違うんです。なんと、プログラム中に新商品が生まれてしまっています。

「え、プログラム中に新商品?どうゆこと?」と思いますよね。

実は1月末頃、ノ先生はとても興奮していました。

「日本人が熱くなれない理由が発見できたよ!」
「これがあったから大きな変化を創るのが苦手だったんだ!」

と喜んでいたんです。

話を聞いてみると、

「なるほど…」
「これは日本人なら一人残らず知るべき内容だ…」

と驚きました。

なぜ日本人は他人に合わせてしまうのか。
なぜ日本人は自己主張できないのか。

これらの明確な診断と、完璧な解決策が見つかっているのです。

「もう、早く言いたいけど、大阪ロマリア5daysで公開する決めたから我慢するのが大変なんだよ~」

そのように、色んなところで言いたいけど言わないと、頑張って我慢しているのが最近のノ先生です。とてもチャーミング(笑)

そして本日は、心身健康道場が終わると、夜は映画哲学オンラインサロンのライブ配信と、21時からは令和哲学カフェです。

オンラインサロンが終わった直後、次の打合せまで2分間あったので、一つ確認したいことがあり先生に声を掛けました。

すると、少し休憩と言って横になる先生からはこのような返事をもらいました。

「グー…。グー…。」

え、いま1分前まで話してたよね!?と、思わずビックリ。

人ってこんなにもすぐに寝れるんだと驚きでした…。

とことん活動して、2分の隙間さえあれば無駄にせず休む。

21世紀の悟り人の自己統制能力の高さに驚いた今日のこの頃でした。


※写真は、心身健康道場中の先生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?