見出し画像

見るべきものを見たい

おはようございます!
 
「情報が多くて、戸惑いました」
 
少し前の新人研修で、
仮想プロジェクトを終えた
新人の感想でした。
 
溢れる情報に振り回されないように、
自分なりの見方を持たなければならない
と思ったとのことでした。
 
私が新人研修を受けた35年以上前は、
「情報が取れなくて、戸惑いました」
と思ったので、隔世の感があります。
 
ただ、
情報を集める時間に
振り回されないように、
自分なりの考えを持たなければならない
と思ったことは同じでした。
 

 
別な観点ですが、
先輩から教えてもらいました。
真っ暗な部屋で、なくした財布を探すとき、
隅に少し灯りがあると、
その灯りの回りばかりを探してしまいがち。
しかし、往々にして、
財布は灯りのない所に落ちているものだと。
 
自分に見えていないものは何か?
という観点から
自分を見直してみるよう教わりました。
 

 
情報がなくて見えないことはあります。
 
しかし、
情報が多すぎても
その中に紛れて見えません。
 
今も昔も、
見るべきものを見たい
という悩みは同じです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?