見出し画像

noteを書くわけ

おはようございます!
 
noteをなぜ書くのか?
 
私は、第一義に自分の考えを知るためです。
 
二義的には、私を知ってほしいためです。
 
仕事でHPなど公式な媒体は使います。
どのようなサービスを提供していて、
どのような進め方をして、
いくらくらいの予算なのかなどを書きます。
 
そして、自分はどのような考え方で
この仕事を進めていくのかも書きます。
 
そして、これを見たお客さんから
依頼を受けると仕事が始まります。
 
依頼を受けるとうれしいものです。
 
ディマンディングなお客さん、
静かでもいきなり深い質問をするお客さん、
注文内容がころころ変わるお客さん。
様々ですが、
どのお客さんの仕事もありがたいものです。
 
ただ、ぜいたくを言うと、
お客さんとの相性はやはりあります。
 
相性が良いと
どんどんと仕事は展開していき
思わぬ高みに登れることもあります。
 
逆に相性が悪いと、
エネルギーを浪費してしまい、
普段の仕事の水準は維持しますが、
高みに至るのは難しい。
 
この相性はわかりづらいものです。
 
HPなどの公式な媒体では
なかなか伝わらないものです。
 
それを少しでも、
私を理解していただき、
判断してもらうために、
noteを書いています。
 
私のテイストにあう人は
連絡していただけるでしょうし、
ぬるい奴だなと思えば
他に行かれるでしょう。
 

 
これは、お客さんだけでなく、
取引先や一緒に働く仲間にも言えます。
 
この相性は、
こちらから積極的なマーケティングをする
というよりは、お香を焚いて
気に入っていただける人が
寄ってくれる感じの方が伝わるようです。
 
今日も誰かがお香の香りを
感じていただいているといいな
と思って書いています。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?