見出し画像

ハレ場面の浮き沈み

おはようございます!
 
昨日、朝は甲子園球場。
夜は渋谷スクランブル交差点。
その移動は新幹線でした。
 
甲子園球場は、
ホームでの決戦を前に
朝からタイガースファンが並んでいました。
 
病院でも、
職員同士で夜の試合に行くチケットが
あるかないかの話題でもちきり、
患者さんを巻き込んで
盛り上がっていました。
 
38年ぶりの日本一をかけて、
まさにハレ舞台です。
 
勝てないことが多かったタイガースは
ケの時期がしっかりあるので、
ハレの時は際立って、晴れ晴れしい。
 

 
夜の渋谷は、
ハロウィンで仮装した若者が
不思議な雰囲気を醸し出しながら
歩いていました。
 
近年は、渋谷に来てくれるなと
区長が記者会見したり、
スクランブル交差点が見えないように
ビルの窓には板が張り付けられたり、
交差点自体は警官の方が多いくらいです。
 
渋谷は普段がハレの街なので、
その上にハレが重なると
リミッターが外れて
危険な街になってしまいます。
 
過ぎたるは及ばざるがごとしで、
晴れ晴れしさが薄れてしまっています。
 

 
さて、新幹線です。
昨日は、車内販売が最後の日でした。


駅ビルや駅で
お弁当や飲み物が買えるので、
そちらを利用してください
とのアナウンスがありました。
 
カチカチに凍ったアイスクリーム
ともさよならです。
 
新幹線の利用が日常的になり、
昔のような特別な日
ではなくなりつつあるようです。
 
ハレからケに落ち着いてきたのでしょう。
これは世の常です。
 
私などはその最たるもので、
仕事でしか使いません。
 

 
昨日は、ハレとケに考えが及びました。
 
ネットなどで、
ハレの場面を目にすることが増えました。
一方で、ケがしっかりしていないと
ハレもしっかりとしないのでしょう。
 
その意味で、
タイガースはケがしっかりしているので(笑)、
ハレもしっかりしているように見えました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?