見出し画像

リーダーのタイプ

おはようございます!
 
リーダーには少なくとも
二種類あると思います。
 
昨今は、
人材の流動性をどんどん高めて
新しい産業に人材を誘導すべきだ
という論調がメインです。
個人の力を強め、
会社に頼らない職業人生を
ということでしょう。
そして、リーダーは明るく明快な人が良いと。
 
私も学校を出てから
そのように思ってきましたが、
そうでないリーダーもある
と言わなければなりません。
 
出入りが自由とは言えない組織
のリーダーです。
 
ビジョンが同じであろうがなかろうが、
同じ集団にいて生活していくことが前提
となる組織です。
ファミリーであったり、
国家であったりする組織です。
共同体と言ってよいかもしれません。
 
そうした組織のリーダーは、
自分の意見と違う人も包含しながら
組織を率いていくことになりますから、
明るく明快なとばかりは言っていられない
局面が多くなるはずです。
 
そういうリーダーの顔は、
陰影をもった深い顔つきになる
のではないでしょうか。
 
ゴッドファーザーや
昔の日本の首相のような顔です。
明るくもなく、明快でもなかった顔です。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?