見出し画像

ハーフタイムの過ごし方

おはようございます!
 
サッカーにはハーフタイムがあります。
 
その時、ロッカールームでは
何をするのだろうと考えました。
 
45分間走り続けるのですから
とにかく休んで、水分補給して一息つく。
 
そして、後半戦の進め方を確認する。
 
そのようなイメージを
何となく描いていました。
 
私はサッカーをしないので、
あくまで想像です。
 
しかし、
ワールドカップ経験者の方が
書いていました。
 
選手はヒートアップしているので、
連係プレーをこう変えるべきだとか、
違うとか、かなり興奮状態で
声を張り上げているそうです。
 
昔の日本代表監督の岡田監督は、
その時ロッカールームで
「黙れ!」と一喝して、選手を落ち着かせ、
アイシングをさせたそうです。
 
しばらくして、選手が落ちついてから、
選手交代とか作戦の変更を告げたそうです。
 
言われてみれば、
確かにそうだろうなと
納得しました。
 
選手は文字通り戦っているのです。
 
興奮状態にあるはずです。
 
まずは、それを静めるのが
ハーフタイムの過ごし方なのでしょう。
 
レベルは全く違いますが、
初めてリングで試合をしたとき、
セコンドの大声も聞こえないほど、
興奮したことを思い出しました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?