見出し画像

禅譲の是非

おはようございます!
 
テレビ番組のダーウィンを見ていたら、
ライオンの群れを追われた兄弟が
苦労しながら、
他のライオンの群れを奪い取る話を
していました。
 
自然は厳しいものです。
 
会社経営も、
昔から襲い襲われた話題には事欠きません。
一般的には、眉をひそめて見られています。
 
しかし、本当にそうなのかなと思っています。
心優しく、
前任者から社長の座を禅譲されるのは、
大人らしくてよい気もしますが、
本当に力強い経営をしていくことが
できるのだろうかと
心配してしまいます。
 
襲うとなれば、相当の準備が必要ですし、
強くなければなりません。
普通ならば、
襲った後のことも考えて動かなければ、
襲われてしまいます。
そういう経営陣に任せたほうが
会社はうまくいくのではないか
とも思うのです。
 
厳密にいえば、
どちらもありなのでしょうが、
私は襲い襲われた方が、
よい気がします。
 
そうは言っても
襲ってもらえるだけのものを
蓄えなければなりません。
 
まず、私はそこからですね。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?