見出し画像

大谷翔平選手の人気とその他の人気

おはようございます!
 
大谷翔平選手が、
メジャーで本塁打王に輝きました。
 
絶対的な本数は少し少ない記録ですが、
それにしても素晴らしいことです。
 
それで、活躍できるわけを
みな解説しています。
 
打てないストライクゾーンがないとか、
アッパースイングだとか、
体調管理だとか様々です。
 
私が一番びっくりしたのは、
あの体つきです。
八頭身の体つきが日本人とは思えません。
 
昔、新幹線でイチロー選手を
まじかに見ることがありましたが、
あのイチロー選手でさえ、
見上げるような背中をしていました。
 
大谷選手は、それをはるかに超える
体つきなのでしょう。
 
一番知りたいのは、
あの体、骨格をどう作ったのかです。
それが真似できるものであるなら、
他の日本人にもチャンスがあります。
 
しかし、その説明は
今のところ耳にしたことがありません。
誰か、調査研究していないのでしょうか。
 
あの唯一無二の体と記録には憧れます。
 

 
一方で、唯一無二とは違う人気もあります。
 
ジャニーズの男性の人たち、
アイドル系の女性の人たち、
宝塚歌劇団の人たちです。
 
それぞれに個性はあるのでしょうが、
遠目に見ると私には皆同じに見えます。
人気をとれる形があの形なので
それにあわせるのでしょうか。
 
あの同一性は同一性で、
とても人気を博しています。
 
唯一無二の独自性と集団としての同一性。
どちらも人気はあるのですが、
これをどう理解したらよいのか、
私は今考え中です。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?