見出し画像

蒔田の吉良氏-戦国まぼろしの蒔田城と姫君-

以前ですが、横浜市歴史博物館様にて企画展『蒔田の吉良氏-戦国まぼろしの蒔田城と姫君-』(会期:平成26年(2014)7月19日(土)~8月31日(日)で配布された、児童向けスタンプブック全8Pおよびスタンプ5点のデザイン製作を担当しました。
※企画展はすでに終了しております。

担当学芸員さんからは、タマゴのようなキャラクターデザインにしてほしいというご指示だったので、まるっこい感じになっています。

企画展の舞台となる、蒔田町の俯瞰
かなりデフォルメしていますが、各地域に配されたイラストは実物および当時の状況を調べて描いています。

上記右下に押される吉良氏スタンプの絵柄。
蒔田城があった場所は現在、横浜英和女学院が建てられているそうです。

高源院のデザインが割りと好きです。

会期中、展示室入口にパネルが設置されていました。
ちなみに「☆彡」は担当学芸員さんの案です。

自分も会期中、観覧しました。
子ども向けでしたが、大人にもスタンプブックを配布していて、熱心に読んだり、スタンプを押している方を見かけました。

博物館の画業は、自分の想像で付け足ししてはいけません。
判明しているものは、デフォルメしても、そのとおりに描かないと、読んだ人に間違った知識を与えてしまいます。
描く時間より、下調べの方が圧倒的に時間が掛かり、とても描写が難しいです。

それでも、勉強になった、分かりやすかった、と思っていただけたら、苦労も報われたのかなと思えます。
展示室で熱心に読んでくださっている光景を目にできて、描いて良かったと思いました。


現在、博物館(資料館)での資料整理を描いた4コマ漫画『ただいま収蔵品整理中!』シリーズをイベントおよびオンラインストアで頒布中です。


いただいたサポートは創作活動(製作費、取材費、参考資料の購入費など)に活用させていただきます。