見出し画像

目標達成できない時は「ゴール」と「ツール」を見直して

61|「ゴール」と「ツール」

目標達成できない
多くのパターンは

「ツール」と「ゴール」

がごっちゃになっているからかな?と感じています。

先日、
お師匠さんと仕事をしていて、
仕事の依頼・報告の仕方で言われました。

考えて、丁寧に伝わるように
書いた報告つもりだったのですが、

そのせいで、綺麗に整えて
まとめるのに
時間がかかってしまっていました。

そして一言。言われました。

「この報告の目的はなに?」

と。

・目的が伝えること?
・整理のため??

聞かれました。

僕は、

「情報を整理して共有するためです」

と言いました。

そしたら、

「仕事の目的は、成果を出すこと。

 それなら、仕事においては
 成果を上げることにフォーカスする

 じゃあ、成果を上げるために何が必要だと思う?

と言われました。

僕は、

「もっとスピードが必要です。」

と答えました。

そして、師匠に

「そうだね、

 なら、
 もっとシンプルに伝えればよくない?

 目的は整理ではなく、
 早く伝えることだったよね」

と言われ
なるほど確か、にと思いました。

本当にしたかったの
整理ではなく、

本来の目的、ゴールは、

素早く現状報告して
次のアクションを進めて
仕事の期日までに終わらせること

でした。

行動の目的が
分かっていなかったな、

と思いました。

それが、今日の話、

目標達成できない多くのケースは
「ツール」と「ゴール」
がごっちゃになっているからかな?
と感じていた理由です。

多くの人は、

・正しいやり方
・手法、方法、過程、
・何をすればいいのか?
・これだけやったから認めて欲しい

みんな「過程」や「形」にこだわります。

しかし、
「目標=ゴール」があれば
その途中にあるものは「ツール」です。

本来はゴールに向かいたいはずなのに
なぜかみんなツールを極めようと
頑張っています。

そして、無駄な時間を過ごし
どんどん遅れ、結果、
目標が達成できず落ち込む。

そんな流れになってるんじゃないかなと思いました。

ここでビジネスの話をしますが、

多くの人にとってはお金を稼ぐ事、
売上を立てることが
ゴールのはずです。

更に言えば、そのお金を使って
旅行に行ったり好きなことをすることが
ゴールだと思います。

もっと言えば、

「旅行に行ってワクワクしたい」
「好きなものを買って優越感に浸る」
「美味しいご飯を味わう」

と言った「感情」を得ることが
ゴールだと思います。

それなのに、多くの人はゴールを無視して
もっとうまくいく方法を探したり、
やればいいのに勉強ばかりしてたり、
手法や体裁にこだわることに躍起になっています。

何事において結果を出すために、
勉強することは必要ですが
それはあくまで「ツール」です。

勉強するな、と言いたいわけではないです。
ツールや過程を軽視しろ、
というわけでもありません。

勉強、努力、継続がなければ
どんな分野でも成功はできないと思います。

ただ、結果が出ていないな、目標達成できないな、
と感じたら、

「ツールとゴールをごちゃ混ぜにしないかな?」

ということを振り返ってみてください。

あなたが結果を出したいのはなぜですか?

なぜお金が欲しいのか?

成果を出すためにどうすれば最善なのか?

どんな目的でやってるの?

成果に対してやることが仕事です。

それ以外は趣味や遊びです。

仕事をしていて、
うまくいっていない時は
目的・ゴールを履き違えている場合が多いです。

もう一度あなたの
「ゴール」を思い出してみてください。

「自分は成果のために、
 アクションできているのかな?」

と今自分に問いかけてみてください。

ちゃんとやれてれば継続で、
上手くいってなければゴールを見直し、
アクションを立て直しましょう。

PS.

今日で23歳になりました。

母ちゃん、産んでくれてありがとう。

ラインやFBで
お祝いのメッセージくれた方
ありがとうございます!!

PSS.

僕が体験したこと、感じたことを
多くの人に伝えていきたいです。

頑張るエネルギーになるので少しでもいいな!って思ってくれたら
いいね、シェア、コメントして貰えたら
本当に嬉しいです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

61日目/365日目
2019年2月23日PM18:25
From:新宿御苑

#人生にドラマを
#365日チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?