見出し画像

力が欲しいか?人間最強の力、フォーカス。

82|最強の力、フォーカス

「虹」ってありますよね?

雨上がりの空で

太陽の光が当たると

綺麗な7色の虹が

アーチを描くような形になってると思います。

虹に関連して面白い話があるんですが、

あれって色んな色があると思いますが、

太陽の光が空気中の水分に反射して屈折、

光が分散している状態です。

綺麗だけどパワーはない感じですよね。

だけど、分散した光を
一点に集めると
レーザーになります。

レーザーは
鋼鉄も切断するほどの
パワーがあるんです。

ライブ会場にあるレーザーを
見ると失明するらしいです。

これほどまでに違うんです。

同じで光なのに、です。

もう1つ面白い話が、
あります。

電球ってありますよね。

あれも光を四方八方に分散して
部屋を明るく照らしています。

触ったらアチっとなるくらいです。
パワーは弱いです。

ですが、電球の光を一点に集めると
ダイヤモンドも切れるほどの
威力になるらしいです。

もちろん、同じ光です。

この話から何が言えるか?というと、

全てのパワーは
分散すると弱まる

ってことです。

それを一点に集中させると
なんでも突き抜ける、
切れる、焼けるくらいの
パワーを発揮するんです。

人間の集中力も同じで
1点に集中するとパワーが発揮するんです。

人間も同じで
どんなに能力が高くても
同時並行で色んなことをやろうとすると、
どうしても力が分散してしまいます。

もちろん、たくさんの仕事を
抱えたらマルチタスクは
していかないといけないですが、

やると決めたことは
全力で集中して仕事を取り掛かっていく
フォーカスを当てて時間を使っていく
ことが重要になってきます。

ポイントは、

・何に集中するべきか?を決める

・集中できる環境を作る

・やらないことを決める

ってことを意識してやってみてください。

1つのことに集中できる人は
本当に強いです。

僕も今年はコピーライティングを
スキルを極める、ということに
一点集中で頑張っていこうと思います。

82日目/365日目
2019年3月16日AM10:44
From:新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?