見出し画像

冬眠からの目覚め

2023年の初乗りは、タンデム市街地ツーリングでした。

昨年12月にビワイチして以来なので… 実に3ヶ月ぶり。冬眠期間ちょっと長過ぎたなぁ。

愛車 Fiat Panda Maxi(通称 アズーロさん)が、デュアロジックの故障でニッチもサッチも行かず、散髪に行く足代わりにSRセンパイを引っ張り出した。

妻と2人で行くのでタンデムで。タンデムは通算2回目… 3ヶ月のブランクに加えて不安要素が山盛り!数日前から憂鬱な状態が続いていた。

えーいままよ、と。ひとまずは簡単なメンテナンスから始めた。当日の朝だけど…

バイクカバーを外して、ホコリだらけの車体を拭き取り洗車。タンクやフェンダーなどデリケートな部分から、フレーム、エンジン、足回りと○クピカの類似商品で汚れを拭き取っていく。想像してたより随分マシだったし、恐れていたサビもなかった。

タンデム用に指定空気圧を調整して、久々のキックスタートは空振り1回の後、2回目でエンジンは息を吹き返した。

暖機運転して少しブリッピングすると、ズドドッと腹に響くエキゾーストノート。堪らん!!

走り出してみると、意外とカラダが操作を覚えているので、スムーズに走行できた。そのおかげで、妻も不安が薄らいだようで、言葉を交わしながら道中を楽しむ余裕もあった。

上新庄の美容室 channaさん

目的地である上新庄の美容室 channaさんに到着。最近は、夫婦揃ってお願いしてる。あーりー、いつもありがとう!

猫背小男の僕と八頭身の妻


妻の純ちゃんはカット。僕はパーマして貰った。せっかく綺麗にして貰ったのにヘルメット被って台無しにならないか心配したが、帰宅して少し整髪したら元に戻ったので一安心。

甘いオヤツに目が無い

小腹が空いたので、帰りに今福鶴見のミスドで小休止。ひと息入れてリフレッシュ出来て、特にトラブルもなく無事に帰宅。

妻にタンデムの感想を聞いてみたが、前回のときよりスムーズに走れていたので、不安も少なく短い距離ならタンデムツーリングも良いかもとのお言葉を頂戴した。

桜の季節にまたタンデムで出掛けようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?