見出し画像

第3回 引き染め職人による「完全オーダーメイド着物」を発表するまでの紆余曲折・・・。

ふじや染工房の新サービス開発に向けて取り組んだことについて、
紆余曲折あったことをご紹介させていただいています。
今回は第3回です。

「職人の皆様が、環境変化に対応する為の新たな事業活動や、

経営課題の発見から克服までの一連の取組を支援します!」

東京都の職人ステップアップ事業のキャッチコピーです。


この職人ステップアップ事業は、講師の派遣と、講義を受けることが出来ます。

講師の派遣の前に講義がスタートしました。

zoomに、スーツに、ファシリテーターに・・・

10/22(金) いよいよ、講義が始まります。
リアル講義の予定でしたが、コロナでzoomに変更💦

こんな時、パソコン音痴だからホントに苦労します。(パソコンにカメラが付いているのに初めて気づき、ラッキー🤞)

ステップアップ講義の第1回「いま、何が起きているのか」

伝統産業にかかわるビジネストピック、トレンド 

と題して、クリーマプロデューサー木村晋平氏の講義を受けました。

画面には公社の方々とファシリテーターの日経BPの方々と講師が映っています。

(みんな、スーツでした。)
いざ始まってみると、、、
内容がハイレベル。(ここまで90分)

講義の後半はディスカッションタイムです。(ここからさらに90分)
前半に講師から聞いた内容を自分の仕事と関連させて話をします。(そんなのできるわけないじゃーん)

大汗かきながら何とか時間になりました。

(zoom初心者にこのシチュエーションはマジでしんどい)

まあ、全10回なので徐々に理解を深めるイメージで取り組もうかと。

いくつか出来ることや考えられそうなことに気付けたので出来ることをやります。


続いて、

11/5(金)第2回「これから何が起きるのか」

これからのトレンド、アフターコロナの消費行動 

と題して、日本百貨店創業者 鈴木正晴氏の講義です。

(隔週でのzoom講義なのです)

ブランド、ブランディング、マーケティングと言った話から始まり、

ドンドンと深い話になっていきました。

東京のいろいろな職人が対象になっているので他の人の話も聞きます。(zoom、大勢、スーツ陣で疲れます汗)

11/10(水)(株)東京ブランディングマーケットの高橋先生とのリアルでのレクチャーでした。
先生とは、現状をお話しし、本来のあるべき姿を探り出し、

現状とあるべき姿のギャップを理解する事で、

自分の事や業界の事を整理して考えられるようになるという話をしました。
今後は毎回課題を見つけてもらって、次のレクチャー日に発表という形になります。

今回の宿題は、インクジェットプリントについてをまとめる事です。
↓高橋先生目線の投稿ありますので、併せて読んでみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?