見出し画像

引き染め職人による「完全オーダーメイド着物」を発表するまでの紆余曲折・・・。

現在(2022.4.3)
ふじや染工房から新サービスのご案内をさせていただいています。
このnoteでは、新サービスの開発に向けて取り組んだことについて、
紆余曲折ありますが、何かの参考になるかと思い、ご紹介させていただきます。

引き染め職人による「完全オーダーメイド着物」(絹地使用、色作り、仕立て込み)初回限定モニター募集のお知らせ(特別価格、人数限定)

https://sites.google.com/view/fujiya-somekoubou/home

新しいことを始めるのって難しい・・・

引き染めの仕事を始めて20年が経ち、職人として技術を身につける過程で、経営の事に意識を向けられず気がつけば経営にうとい経営者になっていました。。。

そんな時、同じ職人の先輩から職人ステップアップ事業の案内を頂きました。
(東京都中小企業振興公社、職人ステップアップ事業)

そして悩むこと1日(みじかっ)
参加する事にしました。


画像1

この事業の謳い文句
「職人の皆様が、環境変化に対応する為の新たな事業活動や、経営課題の発見から克服までの一連の取組を支援します!」
10回の専門家派遣とオンライン講座10回を受講できます。(頼もしいぞ!)

(この時点では、新サービス(完全オーダーメイド着物)を発表する事になるとは考えてもいませんでした(^_^;))

今の私にとっては、経営者としてスキルアップする事が

職人としてのスキルアップにつながるものだと捉えているので楽しみです。

2021年10/1(金)職人の先輩から情報をもらい、検討。
10/2(土)申し込み。
10/4(月)メールにて連絡あり。最適な人材を紹介する為に1度会って話しをすることに。
10/12(火)10時〜工房に来ていただきミーティング。

担当の方と1時間位、業界の現状と私の抱えているモヤモヤを話しました。

続く・・・。

引き染め職人による「完全オーダーメイド着物」(絹地使用、色作り、仕立て込み)初回限定モニター募集のお知らせ(特別価格、人数限定)https://sites.google.com/view/fujiya-somekoubou/home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?