考えてスマブラをする とは

みなさん、考えてスマブラしてますか?


「考えてスマブラをしろ」「画面を見てスマブラしろ」

自分もまだ中級者にも満たない実力なので、よく言われるし、初心者によく投げかけられる言葉ですね。
あまりにも抽象的過ぎて、具体的に何をすればいいか分からず、ら頭を悩ませる方が多いと思います。自分で考えるのも大切だけど無責任すぎるアドバイスだとおもいますよね。
僕自身もそこまで理解はしていないけど、整理も含めて書いてみます


・考えてスマブラをすることと、画面を見ること

いや、考えてスマブラって、なんですか?無心でスマブラしてる訳ないだろうが、考えてますけど?

画面見ろってなんですか?画面見ないでゲーム出来るわけないでしょ?

と思いますよね。でもここで言われるこれらはは全く別のことなんです。

僕も分からなくて、仲良くして頂いてるNさんに相談してみたところ、素晴らしい回答を貰えました。

ずばり





「画面から得られる情報をフル活用して最適解を出せ」




これです。
これも抽象的で分からないと思うので、思考の例を挙げます。


❌【相手の技をガードしたらとりあえず掴み!入れ込みにやられてしまった!!痛ーー】

これは画面を見ていません。確かにガードした事は画面を見て確認してるけど、ここで言う画面を見ている、ではないです。考えてもいません。


⭕️【相手の技ををガードした、この技をガードしたらつかみが間に合わないが空前と空Nが間に合う...
この%は空前からコンボが入るな....】

これが考えることと画面を見ることです。画面から得られた情報を生かして最適解を考えてスマブラをしています

こういうことです。

ーーーーーーーーーーーーーーー


自分はあまり文を書くのが得意ではないし、伝えるのも苦手なのでわかりづらくて申し訳ないです。

ここでは伝えきれないことが沢山ありすぎてこれしかまとめられませんでした。
とりあえず、相手と自分のシチュエーションをよく見て、画面から得られる情報を最大限に活かしてスマブラをしようねってことです。


初心者には画面を見ることがとても難しいと思います。自分の操作がまだ手に馴染んでいないので、キャラばっかりを見がちになってしまうのです。
これは仕方がないことです。
皆さんも初めて車を運転した時は足元や手元を見てしまうけど、免許を取得して車に乗り出したらもう前しか見ませんよね?そういうことです。
上手くできるようになるにはたくさんスマブラをし、自身の操作を信じられるようになりましょう!



皆さん良いスマブラライフを!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?