ずらし

これまで20年生きてきて、自分がすこし他の人とは「ずれている」と自覚し始めた

小さい頃からコミュニケーション自体は下手ではないのに、なかなか友達ができない。

まるでピースがハマったように息が合うと思っていた友達とも、どこがでずれが生じて切れてしまう。

初めてできた彼女とも、価値観のずれ、色んなタイミングのズレで別れてしまった。

軽音楽部でバンドを組んだりもしたが、音楽への価値観のズレですぐに辞めてしまった。

きっと一生、他人と分かり合う事なんて出来ないんだ。




ある日、僕はゲームショップへ赴いた。健康維持のため、リングフィットを買うのだ。

Switchは買ってみたものの、ほとんどのゲームが趣味とはズレていて辞めてしまった。リングフィットなら続くはず。そう信じて。


店内をちょろちょろと歩き回り、Switchのコーナーを見つけた。

お、あった

リングフィットを手に取ろうとしたその時

偶然か必然か、取ろうとした手が「ズレ」て別のソフトを掴んでしまった。

「大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル」

そういえば、小学生の頃、呼ばれてやったことがある。面白かった。

しかし今友達がいない俺が買っても....

ん?オンライン対戦が出来るのか。これなら友達が居なくても楽しめるな....

そう考えているうちに、いつのまにか購入していた。

とりあえず一通りの攻撃方法は学んで、インターネット対戦をしてみることにした。

すると、恐ろしいことが起きた。

相手の多段ヒットする技を受けた途端、左手の指が無意識に、自動的にガタガタと震えだす。
すると相手の技がほとんど当たらずに抜けることが出来るのだ。

自分が相手に攻撃を仕掛けると、ほとんど技が当たる。
というか、ガードを張っていても技が当たる時にはガードを外してしまっているのだ。


僕は負けることなく、VIP(上位のプレイヤーしか入れないらしい)に入ってしまった。

どうやらTwitterでスマブラプレイヤーたちの交流があったり、スマメイトというオンライン対戦サイトがあるらしい。

早速登録して対戦してみることにした。

僕の圧勝だった。

どうやら試合後の感想が書けるらしい。

「ずらしが上手すぎてびっくりしました!連写コン使ってますか? 技のタイミングをずらすのも上手いですね!」

とコメントが来ていた。

ずらし?
 
と疑問に思い、ググることにした。

どうやら僕の指が発作的に動いてしまうあれは「ずらし」というテクニックらしい。
しかも、理論上最速のずらしが行われているらしい。

攻撃がほぼ当たるのも、タイミングがずれているからなのだ。

僕は楽しくなり、いつの間にか熱中してしまっていた。
レートも1800に到達していた

まだまだ勝てるぞ。

今まで趣味なんて全部続かなかった。

けど

僕の中でズレていたものがピッタリとハマったような気がした。

僕の居場所は、ここかもしれない

次回

「の○んことの出会い」


乞うご期待











(続きはありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?