俺は電子工学科


お久しぶりです高槻です。

3日ぶりくらいにスマブラしようとして、Switchを起動したのですが、あれ?モニターがつかない...
モニターの電源はついてるし、Switchもランプが光ってる....

あれ...?キャプボが光ってないぞ....?

裏面のmicro USB B端子を見てみると....

アッ...........

もげてる!!!!

さすがにまだそんなに使ってないし買い替えたくないから修理出すかー!

問い合せたところ...

56すぞー〜

サポート終了していました
ということで気兼ねなく分解できるわけです。
(さっきのもげてた時点では分解してないからどんなもんか分からない)

部品が取れたくらいならはんだ付けをすれば治るので余裕だろうと高を括ってました(高槻だけに)←ツマンネ

まあ分解してみたらもう地獄だったわけです

パターンが禿げてる!!!!

パターンの剥離とは
はんだ付けは基本はんだで接着する土台が用意されています。しかし今回はパターンが禿げてしまっている、つまり土台が存在せず、はんだ付けも出来ない
はんだ付けをしたとしても、ただ乗っているだけで、回路に接続がされません...
つまり詰みです。


しかし!

ここで黙っていないのが電子工学を学んでいる専門学生
挽回の余地はあります。
パターンが禿げていても、繋がるべきところが繋がればいいのです。

まじで1ミリくらいしかないのでスマホで撮影して拡大して見てます。どうやらこことここが繋がっていればいいみたいなので、無理やり繋げてしまえば修理が可能なようです。
しかし本当に虫眼鏡がないと不可能に近いです

持ってないので針みたいなはんだごても買わないと行けません...

学校にあるかな....

とりあえず来週くらいからトライしてみようと思います。

スマブラは別にできるから対戦は沢山しましょう


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?