見出し画像

たかちゃんの介護2

たかちゃんが認知症では?と感じるようになってから数か月後
たかちゃんの父親が亡くなりました。

葬式中は周囲に気遣いをしたり、おじいちゃんの死を悲しんだり、葬式の段取りをしたりと、認知症を感じる事なく無事葬式を終える事が出来ましたが、

動くカーナビで地図を網羅していた、たかちゃんが
何度か行った事のある葬儀場の場所が分からず迷子になったり、
何気ない会話に違和感があり、たかちゃんの妹から、
「お姉ちゃん、何かおかしくない?」と言われ

やっぱり、たかちゃんは認知症なんだと、この時点で確信しました。


おじいちゃんは2,3年間長期入院をしていたため、入院してからは、
たかちゃんと父は、週1回は見舞に行ってましたが、
じいちゃんが亡くなってからは、習慣だった見舞に行かなくなり、
たかちゃんは喪失感があり意欲が低下。
その後から認知症状が進んで行ったように思います。

私は介護認定調査員をしている為、たかちゃんの認知症状に敏感に感じる取る事ができましたが、私の妹や父は、この地点では違和感や認知症と感じとる事もなく、私だけが悶々としていました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?