見出し画像

私の出身地、出生地

出身地とは出生地は違うそうです。私は長らく東京都出身と答えていたのですが、生まれて東京都で過ごした日数は一週間ほどだったそうです。出身地というのは幼い時に過ごした場所であり、出生地は生まれた場所だと指摘されたことがあり、以後は東京都出生、西宮市出身と答えていました。しかし、先ほどネットで出生地について確認していたら、それとも違うようです。

私は1964年5月11日に東京都の中野区に生まれました。生まれた場所で言えば、東京都出身となります。当時両親は名古屋市に住んでおりました。両親は東京都出身なので、母は実家の中野に戻って、私を出産したのです。東京に居たのは、生まれて1週間ぐらいだったそうです。両親が私の出生登録をしたのは名古屋市なのか東京都なのかはよくわかりません。上のネット情報によると両親の住民票の場所が出生地になるようなので、私の出生地は名古屋市なのかも知れません。

私は名古屋市に4歳くらいまで住んでいたそうなのですが、その記憶は殆どありません。

その後、浜松市に引っ越しをして、小学1年まで住んでいました。幼稚園は松城幼稚園で、小学校は元城小学校でした。浜松市に住んでからの記憶ははっきりとあるのですが、それでも自分が静岡県浜松市出身という意識はありません。

その後小学2年生から鹿児島市に引っ越しました。2年生と3年生は八幡小学校、4年生は西紫原小学校でした。この頃から記憶は鮮明です。

鹿児島市のあとは、兵庫県西宮市に引っ越ししました。小学校は大社小学校で、その後、中学は甲陽学院中学校、高校は甲陽学院高等学校でした。小中高という多感な時期を西宮市に住んでいたので、私は兵庫県西宮市出身だと思っています。

その後は、東京都新宿区、神奈川県川崎市、イギリスグラスゴー市、東京都文京区、東京都北区、イギリスロンドン市、大阪府吹田市、北海道帯広市とわたりあるき、2005年の12月から京都市に住んでいます。現在2023年ですから17年も京都に住んでいることになります。

私には確たる故郷がないのですが、マインドは完全に関西です。やはり西宮市出身が一番しっくりします。次いで、鹿児島市出身でしょうか。出生地は名古屋市か東京都中野区か。微妙ですね。

名古屋市出生!初耳ですにゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?