見出し画像

攻略情報を得ずにガチンコで7-2と戦う 前編

 そもそもなぜかゲームを始める以前から攻略Wikiを読んでいた自分でありますが、そんな自分ですのでイベント海域はもちろん通常海域、それこそ1-1の段階からなんの情報も得ずに出撃するという心意気をお見せしたことがございません。
 今回はちょうどいい機会が生まれましたので、実装されたばかりのこの7-2とガチンコで戦ってみようと思います。じきに着任4年となる提督から攻略情報の一切を取り上げると、一体どのような思考で艦隊を動かしていくのか。自分のことながら見ものです。
 さて、さっそくですが7-2の作戦内容がこちらです。

 なんっっっっっもわかんねえ!!!!!!!!!!さっそくわかんねえ!!!!
 ボスゲージの脇には潜水艦、大本営からも「敵潜が出没」との通達が来ており、つまりそういうことですが、なるほどこれがガチンコで艦これをプレイするということ……。

 まず様子を見に行かないと本気でなにもわからないので、これで。駆逐3は先制対潜仕様。軽巡3は水上艦に対応できるようにいつもの感じ。いちおう由良に強風。

 Aうずしお→B水雷→C潜水→D気のせいで終了。遠回りした挙げ句に逸れる虚しさ。7-1の感覚からすると、編成の重い軽いよりも隻数を減らしたらまっすぐ行けそう?
 次は軽巡を減らして出撃。すると、うずしおは回避したけどBCDで終了。えぇ……。
 さらに軽巡を減らして軽巡1駆逐3。もうヤケクソ感が出てきた。

 おっけー! CEGの最短を通れました。ちなみにEも潜水マス。さあ、ボスです。

 ボスはちょっと面倒な水上・潜水混合編成。ゲージ割るだけならまったく苦労しないけど、S勝利がほしいなら装備に工夫が必要な感じ。
 当鎮守府ではとりあえず割りたいので、この編成のまま突き進んでいく。

 これでゲージ破壊! からの……?

 やっぱりね!!!!!! 大本営の「大きく二群の敵戦力が存在」という文言が一瞬理解できなかったけど、案の定ダブルゲージでした。
 2本目は後編で攻略するとして、1本目の編成まとめをして前編は終わりにしようと思います。

 軽巡1駆逐3。最短。道中・ボスぜんぶ単横陣でよい。ボスSもなんとなくとってみたかったので、ヴェールヌイは連撃に。
 まあ簡単です。ここからが本番でしょうか……。それでは後編でお会いしましょう。