E-4「サマール沖 その先へ──」甲作戦

ボスマス出現ギミック解除はもはやお馴染みになりつつある西村艦隊による援護作戦。これまで通りで問題ない。

<削り>
速吸out妙高in。武蔵に司令部。航空隊はRマス集中。支援は両面。
<最終>
画像の通り。洋上補給は3個積んでいった。航空隊をボスに集中。支援は(当然)両面。道中でぽこじゃか大破し、やっとの思いでボスに辿り着きほぼ完璧な試合運びをしても最後が抜けない。魚雷CIを1隻しか用意しなかったのは見通しが甘かったかも。しかし艦娘の練度とか装備とか編成とかそういったものは大前提として、粘り強い反復出撃、勝利への細い細い道筋を引き当てる瞬間を待てるだけの折れない心が必要。ギミック解除後の出撃、45回ぐらい、うち最終9回。し、しんどい。そしてまだあと3海域もあるのか……!