見出し画像

ぼくが独立するまで失敗していたこと

今から4年前、ぼくは電車にゆられて片道2時間の通勤をしていました。

片道2時間とはいえ、乗り換えは1回で済むし、100%座って通勤できましたが…。


だから、会社に行く時はガタゴトと揺られながら眠り、会社から帰る時は、何冊もの本を読んでいました。


仕事で疲れているから、ぶっちゃけ帰りの電車も寝たかったのですが・・・。


会社を辞めて片道2時間の通勤をやめたい!

あの上司にギャフンと言わせてやる!!

独立したい!!!


という強い思いがあったから、帰りの電車は必ず読書をすると決めてたんですよね~。

多いときは月に15冊以上を読み漁り、お小遣いのほとんどが本の購入代金に消えていく、まさに読書の鬼と化していました(笑)


「とにかく独立するための勉強をしなきゃ!」


と思って、


Amazonの自己啓発本ランキング上位の本を買いまくり、

有名なブロガーさんが紹介していた本を買いまくり、

ぶらっと寄った本屋さんで気になった本も買いまくっていました。


自己啓発本って読めば読むほど賢くなった感じがして、なんだか自分でもできそう!って自信が持てて・・・。


この「できそう!」って感覚をまた味わいたいから、次の自己啓発本を買いたくなるんですよね~。


さて、毎日2時間、週に10時間、1ヶ月に40時間以上もかけていた読書ですが、


本来の目的である


「とにかく独立するための勉強をしなきゃ!」→『独立したい!』


という夢を叶えるのに


全く役に立ちませんでした(笑)


なぜなら、読書ばかりしてたからです!


読書という行為は、知識をインプットするものであり、インプットした知識を使わなければ価値がありません。


自己啓発本やブログ、セミナー、教材で学んだことは、アウトプットするから価値が生まれるんです。


インプットばかり、お勉強ばかりしていても、独立するという夢は一切叶いません(笑)


でも、僕たちって、


本を読んで勉強しなきゃ夢を叶えられない!


って思い込みが何となくありません?


ぼくの場合、独立したいって夢を叶えたいから勉強してたんですけど・・・。


ぶっちゃけ独立するだけなら、会社を辞めて個人事業主として届け出を出せば叶います(笑)


でも、勉強しないと独立できない!って思っていたのは、


自分の知識だけでは独立して食っていく自信がなくて、

今までも一生懸命、学校の勉強をしたけど報われなくて、

こんな状態で独立したら露頭に迷ってしまう!!!


という謎の思い込みが会ったからです(笑)


もちろん、実際に独立しようと思ったら、自分の力で食っていくために勉強は必要です。


でも、食っていかなきゃ!という状況で勉強するのと、会社に行きながら何となく勉強している状況を比べると、


”食っていかなきゃ!”って思いで勉強した方が本気になれますよね。


とはいえ、いきなり会社を辞めて、自分を苦しめる状況に追い込むのはダメ!絶対!!


ドラゴンボールの悟空が修行をさぼってフリーザを倒しに行くようなものです。


絶対に勝てませんwww


では、会社という”ぬるま湯”に浸かった状況から、本気で独立するためにはどうしたらよいのか?


まずは会社じゃなくて、勉強をするのを止めましょう。


あなたは今まで色々な知識を十分学んできました。

たくさんの本を読んで、いろいろな人の意見を取り入れてきました。

そして自分ならできる!という自信だってあります。


だから学んできた知識を、今度はアウトプットしていくだけで十分なんです。


ぼくがこうやって言っても、


お金はどうやったら稼げるのか?

どうやったら独立して食っていけるのか?

どうやったらお客さんが来るのか?


って、次々に不安や疑問が出てきますよね。


でも、既にあなたは十分な知識を持っているので大丈夫です。

その知識を自覚していないから、不安や疑問に心が揺れてしまうのです。


ぼくも3年間くらい通勤をしながら読書を続けていたので、いきなり読書を止めるのは怖かった。


でも、読書を止めて、今ある知識を紙に書き出してみると・・・。


いろいろな知識が自分の中にあることがわかりました。


今ぼくは十分な知識を持っているとわかったら、


じゃあ、独立するためにはどの知識を使えば良いんだろう?

どうやったらお金にしていけるかな?


というふうに


インプット⇒アウトプットへ意識がかわりました。


そしてアウトプットしはじめると、

ぼくが想像できなかった世界が広がり、

いま、こうして独立したぼくの目線から文章を書いています。


・インプットばかりして、自分はまだまだ!と思う世界。

・アウトプットばかりして、あなたが想像もできないような幸せな世界。


あなたは、どちらの世界に進みたいですか?

※Takayaの情報はメルマガを中心に発信しています 「毎日メールが来るのが楽しみ!」 「人生が一変しました!」とめちゃめちゃ好評です! noteでは語られない内容が盛りだくさんです! ▼無料メルマガ▼ → https://form.os7.biz/f/af4fd741/