見出し画像

【ラストクラウディア】懐かしいけど新しいオススメのスマホゲーム


ファミコン時代の懐かしい大作RPGを思わせるオススメのスマホゲーム

最近ゲームとか全然やっていなかった。タカヤマです。でも、このソーシャル?スマホゲーム??はとても面白いです。昔RPGゲームをやっていた人だったらワクワクします。

結局毎日やっています。課金はしていませんけどね。自分が実際にやっている動画です。↓↓↓

昔のゲーム機のレベルは今のスマホで簡単にできるんですね!!
作った人たちの熱い思いを感じられる懐かしいゲームです。😍😍😍

ラストクラウディア

ラストクラウディアはドットタイプの懐かしいゲームです。どこかで何か見たような感じがする😂ファミコン時代のファイナルファンタジーシリーズを思い出しました。

当時スクウェア(現 スクウェア・エニックス)にいた坂口さんがこのゲームでダメだったら辞めると命運をかけるという言う思いでつけたファイナルの名前をつけたファイナルファンタジーのファースト。

そして時代は変わってもファイナルファンタジーシリーズ、今も続いている世界的にメガヒット作品です。そう最初のファイナルファンタジー初期のシリーズはきれいな画像等で勝負していたわけでなく、その時代のあるもので勝負したストーリーを重視した骨太なRPGだった。

ラストクラウディア 【公式】より引用 ↓↓↓


このゲームもお話が面白いんですよ。そして色々な意味で作り込んであります。お話はもちろんグイグイ引き込まれていくし、悪役も FFⅣのゴルベーザ😎😎😎かよとか!それぞれのキャラが立っている!!!

そして、ストーリー間で流れる音楽がとても良いんです。
この主人公に絡む漫画がゲーム上で宝箱で見つかったり。。
これです↓ これ本当にゲーム中に漫画を読めるのです😂😂

ゲームへの愛が半端ない!!凄いです👍👍

全部入りのラーメンみたいな作品です🤣

どこかで見たような熱血な主人公。伝説の漫画のうしおととらのような、長飛丸が出てきたり、スターウォーズのヨーダのような長老が出てきたり、それこそ、フィアナルファンタジーシリーズのシド見たいな人が出てきたり🤣🤣🤣

そして、お話がいいとこで一旦終わるのです。早く 続きをやりたいです。ぜひ皆さんもやってみてください。ゲーマーだったRPG好きは絶対ハマります!!もちろん今の人達にもオススメです。

【公式】ラストクラウディア ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?