見出し画像

じゃあ直接聞く

先日「市場は答えが知っている」という締めで書いた記事がありました。結局、作り手の方でいろいろ考えても、受け取り手(お客さん)がどのように反応するのかはこちらではわからないので、さっさと市場に出してしまおう、というものです。

とはいえ、できることなら成功率を高めてからリリースしたいものですよね。なので今回はその成功率を高める方法をお伝えします。

それは
身近な方に商品やサービスを無料で試してもらう(モニターになってもらう)、です。当たり前の答えすぎて拍子抜けですよね。でもこの「当たり前」が重要だったりします。

そして身近な方といっても、誰でもいいわけではなくその商品やサービスのターゲットに近い人に絞ることが重要。そしてインタビューに答えてもらうことを条件に無料提供し、この質問をしてみましょう。

1.使ってみての感想
2.他と比較してどうだったか
3.悩みは解消されそうか?
4.なにかプラス1して付け加えてほしいものはある?
5.今使っているものから乗り換えるとしたらなにが必要か?

時点.希望価格

「希望価格」を時点にもってきた理由は、価格を聞いてもあまりアテにならないので、参考程度に聞くくらいならOKと思ったからです(安くいわれる)。そして質問の答えに対して「なぜ」を使って答えの意図を掘り下げてください。ここに貴重な答えが眠っています。

もし反応がよさそうだったら、匿名を条件に実績として使わせてもらってもいいかもしれません。

まとめますと、リリースした商品やサービスの成功率を高める方法は

・商品やサービスのターゲットの近い方にお試ししてもらう
・その後にインタビューをする
・その答えを分析する

今回はサラッとお伝えしましたが、もし「もっと具体的に知りたい」という声があったら、深掘りした記事を書こうと思います。

とにかく、これを行えば成功率が高まりますので、ぜひ試してみてください^^

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録お願いします^^

無料メルマガを登録する


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!