見出し画像

違うことをやってみる

毎月月初めは、経理的な処理に時間を使います。振込確認や請求書の作成、引き落としのため各口座の残高を確認して、不足分を入れておくなどです。
後は、1ヶ月の予定を決めたりしています。

基本的にはすべて家でできます。振込確認や振り込みも、ネットバンキングで済ませてしまうので、本当に便利になりました。ひと昔前なら銀行にいってやらなければならず、ATMも並んだりして時間をとられていたので、いい時代だなと思います。

自分の口座に入れる時は、振り込みではなく預け入れをすれば手数料はかかりませんが、それでも僕は振り込みで対応してしまいます。お金を下ろして、それぞれの口座に振り分けに行く時間を考えたら、手数料を払ってでも手元で済ませたほうが費用対効果がいいからです。

でもあえて今月は車を使って、銀行ハシゴをしてみました。数日間体調が悪く、強制的に家にこもりっきりだったので、気分を変えたいと思ったからです。

車の運転中は、YouTubeで「マコなり社長」を聴きながらいざ出陣。見慣れた道ではあるものの、少し変化があるところもありました(この時に思いついたネタは後日書きます)。

新しくできた道、新しくできたお店、なくなってしまったお店。ちょっとずつですが、街の景色も移り変わっているようです。そして銀行に到着してみて思うこと。これは少し前から感じていたことですが、ATMがガラガラです。

今日は3銀行回りましたが、すべてガラガラ(というか僕以外誰もいない)。よくよく考えてみれば、ネットバンキングがあり、キャッシュレスもどんどん進んでいるわけですから、こうなりますよね。

銀行の将来の姿を垣間見ながら、家路を急ぎました。時代は進み、時代にそぐわないものはどんどん消えていくか、形を変えて残っていくんだなぁと改めて実感しました。

たまには外に出てそういう体験してみるのもいいですね。あたりまえのことをやっただけなのに、なぜか新鮮味を感じました^^


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!