見出し画像

男性脳と女性脳

男性と女性の違い。これは永遠のテーマといっても過言ではないですよね。女性起業家さんと仕事をしてわかった、(ライティングに関する)男性と女性の注目ポイントというか、感じ方の違い。

僕としては自然に使った言葉でも、女性からすると上から目線の言葉に聞こえるようです。これを改善するのは至難の業。ずっと男をやってきたので、ちょっとやそっとじゃ直りません(男性と仕事をしていて今までいわれたこともないし)。

女性起業家が増えている今、女性ライターは貴重です。にもかかわらず、(その貴重さに対して)全体的に優遇されていないような気がするのは僕だけでしょうか?(僕の気のせいであってほしい)

たぶんこれは仕事だけじゃなくて、プライベートでもこの違いはあると思います。「そこ見てたの?」みたいなポイントの違いで、分かり合えないこともありますね。

これは男性と女性の違いなので、それはお互い仕方ないと受け入れつつどう歩み寄ればいいかを話し合っていくしかないですね。少なくとも相手を非難したり攻撃するのは違います。

ただし人としての価値観や考え方が違うのであれば、別々の道を歩むのも必要なのかもしれません。

人生二度なし。常識や世間体に流されずに、自分の人生を全うしたいものです。というか全うします。というか全うしました(未来日記)^^。


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!