見出し画像

【筋トレの魔力】 2019/4/30 『胸&腕』 "トレメモ"

平成最後の胸トレ。


トレ部位:胸&腕
トレ時間:60分

トレ種目
/ 使用重量
/ セット数 / レップ数
/ 狙う筋肉

1.ダンベルフライ
/ 28㎏
/ 2セット / 6 5
/ 胸:大胸筋中部

大胸筋のストレッチを狙う種目。

今回は収縮は狙わず、シンプルにストレッチのみに集中して行った。

非常に感覚が良かった。

大胸筋の力で動作出来てる感あったし、ストレッチもしっかり出来た。

セットが終わったあと、大胸筋に早くも筋肉痛感じたし、成長してる。

胸トレはホント下手くそだから少しでも成長を感じられることがあると嬉しい。

令和は伸びるぞ、これ。




2.インクラインダンベルフライ
/ 20㎏
/ 2セット / 8 5
/ 胸:大胸筋上部

大胸筋上部のストレッチを狙うダンベルフライ。

筋繊維の方向に合わせて斜めに動作する。

大胸筋上部を狙うときは、水平ではなく斜めの軌道を意識する。ケーブルインクラインフライのイメージ。

そろそろ収縮も狙って腕を捻りながら上げてみたいところ。

それが上手く出来るようになればもっと成長出来る。

やってやるぞ。




3.クローズグリップ,インクラインダンベルプレス
/ 20㎏
/ 2セット / 7 6
/ 胸:大胸筋上部

大胸筋上部を狙うダンベルプレス。

プレスの軌道が若干斜めになってしまった。

どうしても胸の種目は頭の方に流れてしまう傾向があるので、1レップ毎気を付けながらやらなければ。




4.チェストプレス
/ 77㎏→79㎏
/ 2セット / 9 6
/ 胸:大胸筋中部

久々にマシンチェストプレス。

本当はディップスやりたかったんだけど、しばらく空く感じがしなかったので、たまにはマシンで。

大胸筋の力でプレスするようフォームを確認しながら。

気を抜くと肩や腕の力で押してしまうので要注意。

フォームは悪くなかったんだけど、どうも胸に効いてる感じがあまりなかった。

何が原因なんだ?やはりフォーム?

よくわからない。トレーニング難しい…




5.ペクトラルフライ
/ 27㎏
/ 2セット / 7 5
/ 胸:大胸筋中部

大胸筋の収縮を狙う種目。

前回マシンフライが調子良かったのでそっちをやりたかったけど、こちらも空く気配なし。なのでペクトラルフライで大胸筋内側を狙う。

いつもと何か変えたつもりは無かったんだけど、やたら効いた。

大胸筋の収縮感も強かったし、内側に刺激入ってるのがよく分かった。

ホント、何が要因なのか全く分からない時ってある。

何故か調子悪い日や、やたら調子いい日があったり。

データでも取れば分かるんだろうか。

1日どう過ごして、どんな食事したか、とか。

ちょっと、興味あるな。

6.アンダーグリップ,チンニング
/ +5㎏
/ 2セット / 7 5
/ 腕:上腕二頭筋

上腕二頭筋を狙うアンダーグリップでのチンニング。

背中の力を極力使わないために、背中は反らさずニュートラルをキープする。反るくらいなら丸める方がいいので、目線は斜め下を見る。

んー、重い笑。

なかなか使用重量伸びないなー。

上腕二頭筋の筋力アップを目的とした多関節種目なので、しばらくはレップ数とか気にせず続けていきたい。




7.インクラインダンベルカール
/ 8㎏
/ 1セット / 24
/ 腕:上腕二頭筋

上腕二頭筋短頭のストレッチを狙う種目。

とにかく丁寧に。

上腕二頭筋のトレーニングの基本。

1レップずつしっかりストレッチさせる。

予想以上にこなせた。

チンニングであまり腕の力を使えてないのかもしれない。

単に調子良かったと思いたい。




8.インクラインハンマーカール
/ 7㎏
/ 1セット / 20
/ 腕:上腕二頭筋

上腕二頭筋長頭のストレッチを狙う種目。

短頭の次は長頭狙いのトレーニング。

短頭・長頭それぞれを狙ってトレーニングするようになってから確実に成長した。

やっぱりそれぞれの部位を狙ってやるべきなんだなーと気付けたのは良かった。

ここからさらに成長させる。




おまけ.サイドレイズ
/ 6㎏
/ 1セット / 30
/ 肩:三角筋中部

完全におまけでサイドレイズ。

負荷が抜けないよう可動域を制限して丁寧に。

めっちゃ効いた笑。



本日のトレーニングは以上。

これで平成のトレーニングは全て終了。

令和になったら減量開始。

自分がどれだけ成長出来るのか楽しみ。

令和でも怪我なくトレーニング出来ますように。

平成もお疲れさまでした。

読んでいただいてありがとうございました。 サポートしていただけたらプロテイン買います。 ブログもよろしくお願いします! https://takabrock29.com/