見出し画像

なぜMM-miraissimo-をやるのか

「音楽やってるの?すごいね」
「才能あるね」
「尊敬する」

音楽活動をやっていると、少なからずこんなふうに言ってもらえることがあります。

同時に、

「え、お金かかるの?」
「友達だからタダでいいっしょ」
「チケット買わないとなら、今回は行かないわ」
「ギャラは出ないんですけど、ぜひ出てほしい!」

音楽活動でお金が発生する時、こんなことを言われることも多い。
“ジモト”ミュージシャンのあなたにも心当たりがあるのではないでしょうか。



ーーーー


僕は長崎県長崎市で”ジモト”ミュージシャンとして活動しているシンガーソングライター。

一時はメジャーデビューを本気で目指し、いろんなコンテストに出場したし、レコード会社に音源やプロフィールを送りまくっていました。
そう、音楽やる人なら誰もが目指す「有名人」になりたかったんです。


高校2年生の時に初めてギターと出会い、そこから夢中になってのめり込みました。
まさに寝食を忘れるとはこのことでした。

高校を卒業しサラリーマンになり、平日は仕事・土日はライブ活動に明け暮れる日々。
行きつけのライブバーに週5で通っては、毎日音楽談義するのが楽しみで仕方なかったですね。


そんなある時、地元で活動している先輩ミュージシャンたちが一斉に活動をやめた時期がありました。



「会社の配属替えで・・・」
「結婚して・・・」
「バンドメンバーとの方向性の違いで・・・」
「家族からいい加減にしてと言われ・・・」

だからと言って、音楽”自体”をすっぱりやめる理由にはならないだろうとしか思えませんでしたが、先輩たちは皆すっぱりとやめていく…

あれだけ熱く音楽について、地元で活動を続けていくことについてを語り合っていたのに、そんなもんだったのかとめちゃくちゃ残念に思ったのを鮮明に覚えています。



日に日に音楽をはじめ芸術活動自体に対する社会の風当たりは厳しくなり、
ちょっと路上ライブをしようものなら、以前は他のお客さんに混じって一緒に聞いていた警察官も、有無を言わさず取り締まり。
ライブハウスやライブバーは次々に閉店したり、以前はライブできていたお店も周辺への影響を理由にライブ不可になっていきます。



ーーーーー


芸術活動への閉塞感が地方には多い。
文化活動でお金をもらってはダメだ、飯を食ってはダメだという”空気”がある。


でも、その中でも活動を続ける”ジモト”ミュージシャンはたくさんいる。

名もなき芸術家に、もっと光を当てるためにどうすればいいか。


「自分自身が有名になりたい」から、「”ジモト”ミュージシャンのために」へと、僕が活動をする理由が変わっていきました。




ーーーーー

ある日、地元民放キー局のスタッフさんと会食に行かせていただいた時、あれだけ地元のいろんな情報を日々集めているはずのテレビ局スタッフさんが、驚くほど”ジモト”ミュージシャンの情報に疎いことがわかりました。

確かにミュージシャンは皆SNSを何かしらやっていて、ちゃんと発信している人が多い。
それでも、地方メディアの中の人にすらまだまだ届いていないことが多いのを知りました。

だから、イベントの際に地元の人が出る場面は少なく、有名ミュージシャンに超高額なギャラを支払って出てもらっている。



そして地元の企業も同様、地元で活動している芸術家の情報を知らないし、
なんならわざわざ探さない。




なら、僕が架け橋になろう。

あの日、週5で通っていたライブバーでいろんな人と繋がりを作ってくれ、地元での活動のイロハを教えてくれた”センパイ”のような仕組みがあれば、
全国の”ジモト”ミュージシャンはもっとイキイキと、永く活動できる。

ーーーーー

そのような思いで立ち上げたプロジェクトが「MM-miraissimo-」

”未来に向かって強く進んでいく”ことを願いに込めたネーミングです。


【何をやるのか】

SNSを通して、全国各地の”ジモト”ミュージシャンの活動を紹介していきます。
紹介料は、Twitterでの紹介は無料。
Instagramでも無料ですが、今後一部サービス化していく方針です。

紹介する内容は、Twitterではライブ情報や音源リリース情報に特化し、
Instagramでは《人となり》がわかるような(イメージは「音楽と人」のインタビューのようなもの)記事を掲載していきます。


【なぜやるのか】

2つあります。

① 
地方で活動しているミュージシャンの情報が「ここを見れば全部載ってる!」というような形で発信することで、メディアや企業の担当者に見つけやすくすることにより、

●出演料がもらえるようなイベントステージ機会の獲得
●音楽と企業や団体とのコラボによる、新しい取り組みの創出
 (イメージソング制作やイベントなどの共同運営など)
●イベントを主催する企業や団体に向けて、WEB紹介した”ジモト”ミュージシャンの出演斡旋

このように、ただライブするだけではなくその一歩先の活動も行いやすくすることで、音楽活動が続きやすくなるとともに、音楽活動が「仕事」となることのサポートも行っていきます。





全国の”ジモト”ミュージシャンの横のつながりを強化し、ツアーなどで他の地方に赴いた際や、大きなイベントを企画する際の出演者探しがさらに容易になります。

つまり、全国各地で活躍している”ジモト”ミュージシャンの、
・さらなる活動活性化のための後押し
・コミュニティー創出
が目的です。



【今後の展望】

年に一回、このサービス発足の地・長崎にて、MM-miraissimo-にてなんらかの形で取り上げさせていただいたアーティストが一同に会するフェスを開催する計画です。

そのほかにも、地元で音楽活動を長く続けていくためのビジネス知識やマインド面を力強くバックアップするコーチングサービスを展開します。(個別相談(無料)のお問い合わせはお気軽にDMまで)

ーーーーー

メジャーデビューして有名になることだけが、ミュージシャンとしての成功じゃない。
私はそう確信しています。



あなたは今、目の前の1人のファンを幸せにできていますか?
あなたは本当に、音楽が好きで永く活動を続けたいですか?


“ジモト”ミュージシャンとして活躍しているあなたを、さらに強力に後押ししたいという思いで立ち上げる「MM-miraissimo-」。
日本の音楽シーンを地方からさらに活性化させていきたいです。


よろしくお願いします♪


#MM
#miraissimo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?