AKB48 2029ラジオ〜10年後の君へ〜 9/23

とても大切な番組なAKBINGOが最終回を迎える。ファン時代から現在も続く11年半の歴史を紡ぐ。紡いできた先輩に感謝したという。向井地美音も見ていた番組でこれでファンになったそうだ。好きな企画は3位は男装の企画。メンバーの茂木忍の男装を見るのが好きだという。子供の頃指原莉乃の男装を見て「きゃーっ」ってなったそうだ。2位はモグモグ美音。1位は向井地美音センター試験企画。冠企画を作ってもらえたのが嬉しかったそうだ。見てもらえると嬉しい。

曲は「BINGO」。

今日は岩立沙穂の最終日。どんな話が聴けるだろうか?

これからの岩立沙穂について話していく。今8年目。充実度はキャプテンになったこともあり前より増したという。チームでの活動を増やして行きたいのと、AKB48全体でのイベントを成し遂げたいという。ユニットやチームでは増えたが全体ではというのがなくなったなぁというのが実感。

あとは選抜メンバーに一回は入りたいという。明確な何かが足りないとは感じているそう。タイミングとかいろいろ。タレント性が高い反面、何が足りないかということだ。

10年後は35歳。まさにカズレーザーの年齢。今、やるべきことがあるし、AKBを辞めたあとを現実的には考えられないという。日本に住んでないかも知れないとも語った。芸能活動はやってないし、いなくなてもいいかもしれないという。やってみたい夢があるからだ。通訳だとか他の何かかもしれない。選択肢が多すぎるのかもしれない。お店を出してみたいという希望もあるようだ。

カズレーザーからのアドバイス。最終目標はわからないけど、まずは選抜に入りたいという岩立沙穂に「外国語を使った何かをやればいいんじゃないか?」というアドバイス。仕事が強み+強みとなればいいが、ぶつ切りになっているのが現状ではないかとの指摘。

卒業については考えたことはあるという。だから選抜入りしたいとも語っていた。後のっことをやった上で、それをいうのもありだという。

今の特技が仕事につながっていない。通訳とかやってみたいがつながっていないという。食べ物に関するコラムを書いてみたいともいう。カズレーザーからのアドバイスとしては「やったほうがいい」ということ。やってない人間には仕事はこないという現実だ。文章などはすぐできるし好きなので始めてみては?という提案もあった。できることは全部自前でやってしまったほうがいいということだ。

10年後の君へ声のタイムカプセル。「やっほー、10年後の岩立沙穂さん。これを聞いてたら、10年後何をしているかわかんないけど、今はAKB48でTeam Bでキャプテンをやってます。自分の人生楽しんでいたらいいな。とりあえず長生きしてね」と。号泣。自分での対話で充実した時間になったようだ。大人メンバーならではの悩みがあるようだ。

『ほらーチャンネル』が27日から公開。そちらも期待だ。

番組は↑から。

↑岩立さんの番組終了後のTweet。これが聴ける日がくるといいですね。ファイト!

このnoteは文章修行の役割も持っているので、おかしな文章とか見つけたら指摘してくださると嬉しいです。disりではなくてプラスになるようにしていけたらいいなと思っています。よろしくお願いします。