束本くん03

いい文章の書き方をツイートした 10/31(水)の日記

8時起床。スープと野菜ジュースとヨーグルト。赤坂の博報堂へ。某イベントの打ち合わせ。博報堂の方、4人中3人マスクしてた。風邪流行ってんのね。気をつけよう。そのあと東急エージェンシーへ。広告代理店めぐりか。青木さんの取材。おもしろいお話聞けた。ありがとうございます。青山一丁目まで歩いて、直久でラーメンのお得セットを食べる。炒飯と餃子とラーメンで890円。あら、お得。スタバで原稿整理してからGOの三浦さんのイベントを見に両国へ。両国、遠い。夜は成城石井でフォーを買って食べる。

明日は「いい文章の書き方」を話さないといけないので、思考を整理するためにもツイートにまとめといた。もう話さないでいいんじゃないか。

シンプルで、わかりやすくて、ロジカルであれば、文章はだいたいOK。「ピザの生地」のできあがり。あと、より美味しい文章にするための「トッピング」としては、

・抽象と具体のバランスに気をつける
・「たとえ」を上手に使う
・身体性のある言葉を使う

あたりがある。詳しくはあとで書きます。ハロウィンくたばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?