束本くん02

11/27の思考日記

このあいだ偶然入った外苑前のハンバーグ屋さん。店員どうしがめちゃめちゃ楽しそうに会話してた。客としては微妙なんだけど(たまに、友だちどうしとかでやってるカフェとか入っちゃって気まずいときあるよね。だいたいそういう店は大してうまくもないタコライス出すよね)なんか、働き方としてはいいのかもと思った。おそらく給料は低いんだろうけど、ケラケラ笑いながら楽しくハンバーグ焼けたら、しあわせなのかもしれないね。

もう企画は出尽くしていて、一周回ってどまんなかが求められてる気がする。超ベタに『会計入門』とか『法律入門』とか。そういう本がつくりたい。本当に求められているどまんなかの本を。

フリーになってから「いつ価値を生んでいるのか」を意識するようになった。「いつ価値を生んでいるか」はすなわち「いつ金を生んでいるか」ということになる。打ち合わせ→ノーバリュー、メール→ノーバリュー、ツイート→ちょっとバリュー、原稿整理→バリュー、文字おこし→ちょっとバリュー、コピーライティング→バリュー。これはバリューか、ノーバリューか。それ意識するといいよ。note書いてる瞬間は…ゆくゆくバリュー。

お昼は定例のSPBS会議。午後は六本木で週刊文春の方とお会いした。夜はカレー食べて、サイボウズの原稿の続き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?