束本くん02

デニーズ 11/20(火)の日記

お昼、わけあって銀行で保険の相談をする。ちょうどお金の本もつくってるし、お金のことを勉強してるところなので「返戻率って信用しちゃいけないんですよね?」「貯蓄型っていまいちなんですよね?」みたいなことを遠回しに伝えたら、ちょっとだけ困った顔をしていた。銀行員さんもたいへんだけど、こっちも家計がかかってるからなー。すいません。

ランチの時間がなかったので途中のセブンイレブンでメンチカツのパンとコーンマヨのパンを買う。セブンイレブンのパンはクオリティが高くて、なんだか不安になる。奥渋谷のSPBSへ。定例会議。

メディアって、編集長の押しつけっぽくなっちゃうとイキイキしてこないなと思った。メディアに関わる人、それぞれの「好き」「おもしろい」という思いが表出したときにメディアは息をし始めるのかも。特にSPBSに関しては「偏愛」度合いがすごいので、そういう方針のほうがいい。数ヶ月携わってわかったこと。

午後は護国寺の講談社へ。某経済ジャーナリストの企画をお受けするかどうかで打ち合わせ。こちらの提案もお伝えする。次回は企画会議。うまくいけばホームラン狙えそうだし、通ってほしいな。

飯田橋に移動してWORDSの定例会議。いつもどおり10万部会議。どんどん企画のクオリティが上がってきていて驚く。著者もぼくの知らないおもしろそうな人が続々出てくる。すばらしい。今日からKADOKAWAの伊藤さんにも参加してもらってフィードバックやアドバイスをもらうことに。めちゃめちゃ勉強になる。ありがとうございます。

そのあとは「原稿化」のトレーニング。文字おこしを全員に渡して、商品としての「原稿」に近づけてもらう。みんながんばっていて偉い。

と、脳に汗かいたあとはデニーズへ。なんかサークルの打ち上げみたいでファミレスに行きたかったのだ。WORDS、どんどん盛り上がってきていて、今後が楽しみ。行けるとこまで行きたい。

明日はもろもろお返事できてないところにお返事して、進んでない作業を一気に終わらせたい。1日引きこもります。探さないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?