束本くん01

映画「search」と箕輪編集室 11/1(木)の日記

9時起床。近所を30分ほど走る。毎月1日は映画の日なので日比谷のTOHOシネマズで「search」を観る。(強制的にインプットするため、映画が1000円になる1日と14日は映画を観るようにしている。)searchはパソコンやスマホの画面上だけでストーリーが展開されるサスペンス映画。その手法もおもしろいけど、その設定に違和感を感じなくなるくらいストーリーも練られててよかった。「すっごい観て!ぜひ観て!!」ほどじゃないけど、観て損はないと思います。

赤坂見附の大戸屋でサンマの塩焼き定食食べてから、東急エージェンシーで青木真也さんの取材2日目。どんどんおもしろくなる。やっぱ、現代人に足りないのは本能だなと思った。本能。身体性。体が「なんか変だな」と思うものはやっぱ手を出すべきじゃないんだと思った。ネット、SNSの世界は身体性が伴わないのであんまりどっぷり浸かるとあとでしっぺ返しが来そう。

ドトールで夜に話すスライドづくり。この寒いなか、まだ冷房ついてて大丈夫かと思うけど、なんだかんだ、ドトールめっちゃ行ってるな、ぼく。渋谷のキャンプファイアで箕輪編集室の実践ゼミのみんなに「いい文章」について話す。ワークショップ後はちょっと自然に話せた気がしたけど、人前で話すことにもう少し慣れたい。

明日は大事な取材があるので、資料読んだりして準備する。そういえば、ちょっと話題のローソンの悪魔のおにぎり食べた。天かす、天つゆのうまみと、青のりの風味がふわっと広がって、たしかにおいしい。あと「Lチキ」っておいしいね。いつもからあげクンだったけど、ファミチキに対抗してつくったと思われる「Lチキ」おいしかった。ケンタッキーには負けるけど、ファミチキよりおいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?