束本くん02

前田裕二さんと、とんかつ志味津 11/2(金)の日記

今日は少し早めの日記更新。

9時ごろ起床。楽なのでパーカーで出かけようとしたら「取材なのにパーカーはありえない。せめてシャツにしなよ」と奥さん。シャツとジャケットに着替えて外出。ほんと服装は苦手分野なのでなんとかしたい。

急遽、前田裕二さんの追加取材を品川で行なうことに。前田さんが新幹線に乗る前の1時間くらいで足りないところを一気に取材(取材といっても聞き手は箕輪さん)。時間のない中トップスピードで返答する前田さんもすごいし、二日酔いなのにちゃんと頭が回転してる箕輪さんもすごい。こりゃヒット出るはずだわ。

しかも、土曜までに文字おこし、日曜までに原稿整理、月曜に入稿というスケジュール。ふつうに考えたらめちゃくちゃなんだけど(笑)、このスピード感がNewsPicksBookのノリを生み出し、勢いを生み出すんだろうな。

ランチの時間がなかったので、キオスクで梅のおにぎりとお稲荷さんを買って食べながら表参道へ。午後は、まだ言っていいのかどうかわからないので名前を伏せるけど、ある人の取材。ほんと純度の高いシンプルな思考に触れて感動した。

ずっと取材で脳が疲れたので、とんかつを食べることに。ひさしぶりに「志味津」へ。サービス定食と瓶ビールを注文。とんかつも、ごはんも、キャベツもうまい。くたっとした味噌汁もうまい。なによりこの店の雰囲気がいい。動きの遅いおじいちゃん店員も、いい。

来週は、月曜に青木さんのラスト取材のあとは、ひきこもって原稿整理の予定。納品祭りが始まる。がんばろ。WORDS塾のみんなに期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?