見出し画像

在宅勤務のデスク環境(2021年1月)

2020年の3月から始まった在宅勤務

5月に子供部屋の一角に在宅ワーク用のコーナーを作りました

この10ヶ月間の出社は数回、ほぼ在宅で勤務をしていました

私の在宅デスクはワイヤーラック(ホームエレクター)で構成しているので、組換、移動が簡単です

向きを変えたり組み合わせたり・・・しばらく彷徨いながらようやく落ち着いたので(自分の備忘録も兼ねて)今の環境を記載します

全体像

画像2

全体はこんな感じ

450mm×900mmのデスク天板はそのままですが、主に変わった点をご紹介

ディスプレイ

LGの27インチ4Kディスプレイ(27UL850)です

最初は同じLGの27インチ(UL-550-W)ディスプレイを購入し、HDMI接続で使用していましたが、Macbook Proへ接続はUSB-HUBが必須だったのと、電源も別に必要なので接続を極力シンプルにしたく、USB-C接続が可能なこの機種にしました

PCとの接続は写真の白い配線だけ。給電もディスプレイ経由なので配線もスッキリして非常に満足しています

ディスプレイアーム

これは必需品でした

画像3

下にキャスターの付いたワイヤーラックのデスクでは、キーボードをタイプしたときの振動が伝わりやすく、ディスプレイが揺れてしまいます

キーを叩くとディスプレイが縦揺れ・・・半日で我慢できなくなり、すぐディスプレイアームを購入しました

デスクとは別のワイヤーラックの棚に取り付けることで、振動でディスプレイが揺れることがなくなりました

今思うともう一つ大きいディスプレイが載せられるものにすればよかったと、ちょっと後悔しています

画像9

取り付けはクランプ式ですが、ホームエレクターの棚板の場合はちょうど挟み込む位置に段差があり安定しなかったので、自宅にあった人工木材の端材を挟み込んでいます

クランプ式の場合、取り付け位置を事前に確認したほうがいいですね

パソコン

Macbook Pro 15インチ(2017)からMacbook Pro 13インチ(2020)へ

M1になる前の下位版13インチです

ベンチマークを見ると2017モデルの15インチと機能差があまりなさそうだったので、PCをコンパクトにしたかったので変更しました

私の場合、会社へのリモート接続がWindows10限定なので、BootCampでMacにWindowsをインストールして使用しています

M1のMacでもWindowsが使用できるようになったら変更したいと思ってます・・・

キーボード

HHKB Professional HYBRID Type-S 墨を使っていますが、キートップを変えました

画像4

ちょっと癖のあるキーボードで有名なHHKB

Controlやファンクションキーなどの操作は慣れましたが、極々たまに使用するPrintScreenなどのキーが分かりにくかったり、ブラインドタッチ時の数字入力を間違えたりすることがありました

タイピングのトレーニングをしようと思いましたが、とりあえずキートップを変えてみることに

結果、大満足。白は見やすい!

自分だけのキーボード感がましてより愛着が湧きました

慣れたら白黒交互にしてパンダキーボードにしたいと思っています

画像5

キーボードブリッジの上にHHKBを置いて通称「尊師スタイル」で使用しています

自分でカット加工したFILCOのパームレストと一緒にピッタリMacBook Proの上に収まります

キートップセットはすぐ売り切れるのでほしい方は出品通知の設定をしておいたほうがいいと思います(2ヶ月に一度くらいの頻度で在庫が復活するようです)

iPad

iPad mini(5th)からiPad Pro 11(2020)に変えました

40代中盤になり、miniの7.9インチの画面では雑誌などの閲覧が厳しく感じるときが増えてきたので11インチに変更しました

スタンドに乗せて使用。大画面は正義

画像1

ブギーボード

手元には電子メモパッドのブギーボードを置いています

手軽にメモが取れすぐに消せとても便利です

iPad+ApplePencilでも同じような使い方はできますが、やっぱり手軽さと機動力が違いますね

引っ越しが簡単

椅子を置くとこんな感じ
画像6

私の在宅デスクの条件は「シンプル」「移動できる」「変えられる」

外部ディスプレイとデスク部が独立しているのでディスプレイを使用しない際は、簡単に移動できます

画像7


ここは子供部屋の一角

いつ「どいて」と言われるか分からないので、すぐ引っ越せるようにしています

ちなみにデスク横の棚もすべて足元はキャスター付きです

(おまけ)トレーニングモード

画像9

画像10

会社近くのジムに通っていましたが、通勤がなくなりジムも解約

運動不足解消のためフィットネスバイクを導入

休日など映画を見ながら漕いでいます

動作時の音が静かで、大きすぎず軽すぎず自宅用には丁度いいトレーニングバイクです

今の所、特に不満はないですが、また環境を見直したら記事にしたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?