見出し画像

コーチング × オラクルカード占いが魔法だった話【新たな自分の発見】

今朝、うちのマンションの前にパトカーが3台止まっていて、1人の男性を6人のお巡りさんが囲んでいました。
それを見た奥さんに「蒲田ってどんな街!?」と言われて、"きょとん"とした私です。
「男が暴れていないだけ、まだよくない?」は完全に火に油を注ぎました。

どうも、たけです。
私は今、社内向けの企画部門に勤めながら、コーチとして活動してます。

さて今回は「コーチング×オラクルカード占いが、魔法だった話」です。
「魔法って何!?」と思われた方に届くと幸いです。

そもそもコーチングとは

さまざまな定義がありますが、私は”こばかなさん"の「行動を動かすためのコミュニケーション」が一番しっくりきています。

簡単に言うと
「コーチがクライアントが前進することを全力で応援する」
ということです。
全力応援してくれる人が、そばにいる感覚です。

(詳細はこばかなさんのnoteを参照ください)

オラクルカードとは

オラクルカードの「オラクル」は、神託・お告げを意味する言葉です。「神託を受け取るためのカード」となります。

簡単にいうと「占いの一つ」です。

絵とメッセージが書かれた複数のオラクルカードから1枚を選びます。

そのカードに書かれた内容が、「神などの大いなる意識下から俯瞰して、私に対するメッセージ」と捉えるものです。

下記サイトの説明がわかりやすいです。

コーチング×オラクルカードを受けるきっかけ

私はカードを使った占いは、受けたことありません。
(川崎の映画館横にある占いに何度となく申し込もうと思ったが、勇気がたりなかった)

そんな中、11月28日(日)にTHE COACH Academyのつながりで朝会がありました。

そこで

「”みのりん”のコーチング×オラクルカード、クライアントとして受けて本当によかった!自分にとって新たな気づきが生まれた!!!ありがとうね!!」

と言われている方がいました。

この時の私の心の中
「クライアントの方の熱量がかなり高い・・・。
 もしかしたらすごいのかもしれない。
 そもそもオラクルカードってなに!?
 でも、占いから新たな自分なんて見つかるのか?
 しかもコーチングと掛け合わせるってどういうことだ
 もう、理解不能だ・・・。」

笑顔で頷いている裏で必死にググりながら考えていました。
(いまこのnoteを読まれている方と同じ心境かもしれません)

ただ、コーチング×オラクルカードをやっている”みのりんさん”が、THE COACHの基礎コースで同期であったこともあり、

「何事もチャレンジ!」

と考え、すぐにDMを送りました。
(ダメだったら逃げる覚悟)

そして11月30日(火)に実戦行うことになりました。

コーチング×オラクルカードの進め方

ドキドキして参加しましたが、コーチング×オラクルカードの進め方は、一般的なコーチングのやり方と同じでした。

(一般的なコーチングの進め方)
①チェックイン
 今感じていることをお互い場に出し、コーチングに集中する環境を整える

②コーチング
 クライアントがテーマを決め、コーチが傾聴や問いなどを立てながらそのテーマについて考えの深掘りを行う

③チェックアウト
 コーチングの時間を通じて、気づいたことや感じたことを場に出す

一般的なコーチングとの違いは②コーチングにおいて、テーマ深掘りタイミングで「オラクルカードに聞く」というイベントが生まれるところです。

実際のやり取りの方がわかりやすいと思うので、”みのりん”と私のコーチング×オラクルカードのハイライトをお伝えします。

------------------------------------------------

みのりん:今日は何のテーマでお話ししますか?

たけ  :今日のコーチングテーマは、「やりたいことがたくさん出てくる
     けど、追いつかない自分を見つめ直したい」です(ため息)

みのりん:苦しそうですね

たけ  :そうですね、やり始めたこと多いのと、着手してもどれも中途
     半端になること多く「やベっ」ってなること多いんです

みのりん:「やべっ」ってなるんですね。なるほど。
     では一度、その状況をオラクルカードに聞いてみましょうか。

たけ  :はい・・・(イベントきたーーー!!!)

みのりん:カードの引き方は2種類から選んでくださいね。
      ①私に任せる
      ②たけさんが数字を言ってそのカードの枚数めくる

たけ  :みのりん選んでください(まずは様子見・・・!)


Zoom画面の先で、カードを入念にシャッフルし、おもむろに手を止めて一枚のオラクルカードを選ぶみのりん。

みのりん:引いたカードはこれです!


スクリーンショット 2021-11-30 23.38.54


-----
CHOOSING YOUR PATH "All is possible"
自分の道を選ぶ"全てが可能です"
-----

みのりん:「あなたは選択のパワーを手にしています、ここであなたは
      自由になれます。踊って笑って探求するのです」
     とのことです。今何を感じますか?

たけ  :選択のパワーを持つとは、まさに今を表しています!
     私、超がつくほど運動音痴でダンス苦手なんです。でも、最近
     なぜかダンス動画にハマっている私がいてなんでだろうと思って
     いました。
     (中略 夢中で5分ほど話し続けていた)
     私、自由になるために踊って笑って探究したのかもしれないなー
     と、特に踊りたいんだなということがつながりました。

みのりん:なるほど、なるほど。では今の話に対して新たなオラクルカード
     引くこともできますがどうしますか

たけ  :今の話に対して新たなカード引いてみたいです
    (結構早いタイミングでイベントきたーーー) 

みのりん:わかりましたー!

さっきのとは違う種類のオラクルカードを出してきたみのりん。
(全部で10数種類のオラクルカードを持っているらしい)

”さっさっさっ”とディーラーのようにカードを切り出てきたカードは・・・



スクリーンショット 2021-11-30 23.49.32

-----
DANCE
音楽に合わせて体を動かしましょう。人生のリズムに合わせて踊りましょう。ダンスを通して夢を描くのです
-----

みのりん:簡単な英語なので読めますよね笑?

たけ  :あああ・・・それはさっきの話につながるカード!!!!!!

--------------------------------------------

このあと1時間何を話したか、思い出せません。
汚いノートに色々な感情がたくさん書いてありました。

ただ、1時間のセッションを終え、
「運動音痴で下手な私が踊ることで、誰かに何かが届くこともある」
「下手な自分が、率先して踊ることが大切」と誇っている自分がいました。

魔法と感じた理由

通常のコーチングでは自分一人では立ち入れなかった領域にコーチと一緒に入り、自分の内省を探求しています。
(今までコーチングしていただいた皆さん本当にありがとうございます。)

そこにオラクルカードという
「今目の前で引いたカードから発せられるメッセージ」を受け取って、
自分を見つめ直すことで「今まで見たことがない自分」に気づけると感じました。

これこそ私にかけられた”魔法”でした。

オラクルカード×コーチングが気になった方

オラクルカード×コーチングが気になった方は
Twitterから”みのりん(@minorigoto)”へ連絡してみてください。
詳細は下記noteより!

オラクルカード×コーチングおすすめな方
・占いが好きな方
・ただただ今を感じたい方
・セルフコーチングをもっとしたい方
・”みのりん”に興味を持った方

クライアントの応募や相談は、TwitterのDMからとのことです。
(4種類の自分が戦った結果、みのりんが勝利したそうです🍀)



私は「徹底的に自分のことだけを考える」コーチングを行っております。
興味がある方は下記noteをご確認ください!


それでは、またお会いしましょう。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?