見出し画像

学生さん、ローンには注意しましょう


学生ローン、マジでヤバし!


学生ローンがなんと利息17%!

毎日新聞の記事を見て驚愕しました。高田馬場に「学生ローン専門店 お役に立ちたくて」と書かれた看板の店舗があります。

そこに学生たちが行列を作っているとか・・(汗)


消費者金融並みの高利息です。

「利息の怖さを知らない学生から、骨の髄まで搾り取る」と感じてしまいました。


究極の搾取だ!

日本は諸外国と比べ教育政策のリテラシーが著しく低いと言われています。OECD(経済協力開発機構)の調査によると、加盟34カ国の中でも最低とされています。

つまり日本国は諸外国と比べ教育にお金(税金)を使っていない、学生に使わず高齢者に使っているのです。(政治家は選挙で勝ちたいので、高齢者が喜ぶ政策に税金を投入します)

そのしわよせは学生に来ます。教育に税金を使わないので、学生たちはローンを組みます。または高金利となります。


学生ローンのシュミレーション

ローン会社は月々いくら支払うかと全額を見せずに表示します。

月々の返済額は12500円で10年払いなどと

仮に100万円を借りて金利17%、10年払いで計算すると

ヤバいですね。借りた分の倍以上を支払う羽目になります。究極の搾取ですね。

学生さんはおそらく、この現実がわかっていないと思います。月1万ちょっとの返済だから大丈夫って思うのが、落とし穴です。

これを国は規制していないのが現実です。


実はこの私も学生ローンでプチ地獄を見た人間です。実体験をしたから痛みがわかります。

学生さん、よく考えてからローンを考えましょう。

皆様のお役に立てるnoteになれば幸いです。