見出し画像

今を変えたい日記~アイディアのヒント~


自分の現状を想像してみましょう。



理想の人生を送れていますか?


理想の人生を送れていたら、良い事ばかり頭に浮かんだら、これ以上読む必要はありません。


「こんなはずじゃなかった」
「なんで自分ばかりが、こんな目に」
「仕事が嫌だ」
「老後の心配が」

こんな事が頭に浮かんだら、人生を変えようと行動しましょう。


金なし、暇なし、スキルなし。

おまけに人脈なし。

言うほど簡単じゃない。


するとこんなことが頭に浮かんできます。

実は私の頭にも浮かんでいます。


お金がないから投資を→失敗に終わる
人脈作り→人付き合いに疲れる
転職→後悔に終わる

なんで馬鹿な事をしたんだーー


ここで止まっています。


しかし、最近ちょっとだけ前を向き始めました。

今回はチープな物語ですが、中年奮闘日記を書くことにしました。


例え99人が面白くないと言っても、1人でも良いと思ってくれたら意味があると思っています。


アイディアが人生を変える!

手ぶらな自分に何ができますかね?

同じ立場の人はどうしますか?


お金を持ってて、学力があって、人脈がある人は良い仕事についているのでしょう。

医師、弁護士、投資家、大手企業

そういえばAI時代に突入したからインテリジェンスは必要なくなるらしい。

確かにゴールドマンサックスのエリートトレーダー600人中598人は不必要になったなぁ。銀行員もリストラ、弁護士もAIが行う時代に変化している。医師も診断技術はAIに及ばない。

以前のNEWSPICKSの記事でこれから必要なスキルは心理学・洞察力・指導力・創造力だと言っていました。

私なりに勉強してたどり着いたのは心理学+アイディアを掛け算することでした。

まだ結果は出てないですが、ワクワクしています。なぜなら良書に出会って学んでいる事が楽しいからです。

せっかくなのでインプットした物をアウトプットします。

次回へ続く


皆様のお役に立てるnoteになれば幸いです。