第5話:「自己受容、不完全な自分を受け入れる」

皆さん、お疲れ様です。

前々回の日記と一部内容が重複してしまいますが、ご容赦ください。

今回は、『自己受容』についてです。
皆さんは、自分のことが好きですか?嫌いですか?
・記憶力は良いと思うんだけど、初対面の人とうまくコミュニケーションがとれない。
・自分の容姿が好きじゃない 等々

人は何かしら悩みを抱えていると思います。価値観は人それぞれですし、コントロールできるものではないですよね。
でも、それでいいんです。弱さや不足がある、不完全な自分をありのまま受け容れる。それが『自己受容』です。「人間だもの。弱さもあるさ。できないこともあるさ。失敗もする。でも、そんな自分をそのまま抱きしめよう」そうやって、飾らず自分を受け容れる。つまり『存在価値』を認めるということに繋がるんです。
※『存在価値』については、第3話を御覧ください。

完璧な人間なんていません。そもそも完璧の定義って何ですかね?笑
まずは、自分を大切にしましょう。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?