#014.5 娘に感心すること


#014 の振り返り

1/30(火)21時より収録しました。収録後、22時よりギチ完コミュニティ内のzoom飲み会「常時狂う兄やんを囲む会」に親子で冒頭参加する予定だったので、ワクワクしててテンション高めのみおでした。
やっぱり、通常回でした(笑)先週、「山村マメ太郎スペシャル」と大々的に銘打っておきながら(笑)特に何かするわけでもなく、いつもと変わらず、小学校2年生の今の記録というコンセプトを保ちました。そのなかでも、気になる点が。学校帰りにマメシバを散歩させている人に会って触らせてもらった話と急に始まったRPG風の口調の話です。

マメシバとの交流

学校帰りにマメシバを散歩させていた人に声をかけてマメシバを触らせてもらったとのこと。世の中、いろんな人いるからなぁと心配もしつつ、でも、ちゃんと触らせてもらっていいですか?と問いかけ、触らせてもらって、御礼を言うという一連の流れを聞いて、そういうことができるようになったんだなぁと感心しました。「みおちゃんは人見知りだから」とかいっちょまえのことも言うんですよ。「人見知り」ってのがかっこいいとか思ってるのかもしれませんが。でも、実際は通ってるプールでも新しく入ってきた子ともすぐ友達なってきますし、家の近くで歩いている人にもちゃんとあいさつします。自分が子どものころは全然そういうのができなくて。偉いなと思ってます。

RPG風の口調の正体

このRPG風の口調の正体が判明しました。松本ぷりっつさんのエッセイ集になるのかな?「うちの3姉妹」というのがありまして、松本さんのお子さん3姉妹の成長過程を記した本なのですが、そのジュニア版、漢字にふりがながついているやつを学校の図書室から借りてきてて。その中に、「ドラクエ風」に記載されてるお話があることを発見しました(笑)以前にもみおは本読むのが好きでというのをお話したことがあると思うのですが、一部マンガ風に書かれてるところもありつつ、しかなしがら、結構文字で読む部分も多く、楽しく読んでいるようです。この本に登場してくる3姉妹は6歳、3歳、1歳で、特に一番小さい三女の「チー」ちゃんの話が好きで、小さい子がすきなのかな。それに加え、この頃「みおちゃんの赤ちゃんだった時の写真みたい。動画みたい。」とリクエストされます。で、その写真や動画を見て爆笑してます。当時の写真たちは、面白かったり、特別なことをしてるところを記録しているだけなので、「自分の小さい頃はこういう子だった」と変に都合よく脳内に刷り込まれないか心配ですが、まぁいいかと思っています。本をホント好きで、感心してます。読書もこれからも続けてほしいな。楽しんで読んでね。

zoom飲み会

最初の話に戻りますが、1/30に急遽決まったzoom飲み会。企画してくれた常時さん、コージさん、段取してくださったredさん、ありがとうございました。開始10分で退場となりましたが、みおもzoomに参加できて、とても喜んでおりました。翌日のオープンチャットのコメントを見たり、コージさん、達也さん、斑さん、mikeさんたちのPodcastを聞いて、盛り上がってたんだなと思い、みおを寝かせた後、戻ってこれればよかったんですが、自分もこの頃寝てなかったもので、そのまま落ちました。。。2/8のギチ完生配信の裏番組、企画されるのかな?また参加したいです。大人になってからできる友達の重要性は肌身で感じているので、またみなさん、親子共々仲良くしてください。

最後に

次回本編は2/10土曜日更新予定です。バレンタインデー直前スペシャルかな?なんだろ。銘打っても、うちの番組、結局通常回だからなぁ。なんか考えます。
本日も最後までお聞きくださりありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?