見出し画像

私の仕事 「夢を叶える下町の寺子屋」

私の仕事は幼児から社会人までの英会話の4技能(聞く、話す、読む、書く)を長期一貫で指導することです。年齢に応じた指導をしなくてはならないため、時にはメンタルを鍛える、試験前の精神コントロール、英検Ⓡ対策など、試験メソッドも指導します。英語の暗唱、スピーチ、時にはディベートの指導もします。高校生にもなれば、センター試験、志望校の相談などもあります。

「あー宣伝かな?」なんて、読むのをやめないでくださいね。実は、私は20年以上機関投資家の債券運用、金融市場調査、日本経済、米国経済、欧州経済のアナリスト的な仕事をしていました。MBAを取得しニューヨークやボストン勤務の経験もあります。自慢のようで書くのを躊躇しますが、書かないと何をしていたのかわからないので。ところが出産、育児と仕事の両立をしているうちに、家族との時間が全くないことに不満が募り、退職したんです。想像以上に全く未練ありませんでした。

大企業は終身雇用だったので、そのまま勤務していれば、そこそこのポジションには昇進していたと思います。実の母親はその決断にかなり当惑し、1年くらい口をきいてもらえなくなりました。

起業をして、育児の時間が以前より取れるようになり、大好きなテニスもできて、勉強嫌いな子供も無事中学受験にも合格しました。中学受験については、別のマガジンで読んでいただけると嬉しいです。

人生も折り返しになり、時代は大きく変化し、大学を卒業して大企業に就職するという生き方が、私にとっては上手くいかない経験として残りました。

いろんな経験を得て、自分で考えて、調べて、判断してほしいことを毎日子供たちに伝えています。偏差値の高い学校を受けるというよりは、努力を毎日コツコツすることの大事さを指導しています。

成功者の多くは、平凡な人よりも、努力の量が1万倍位違うのではないかと思います。逆に言えば努力さえすれば、SNS等で個人で発信可能な高度情報化社会である現代は、何かが変わるチャンスが拡大しているのです。

コミュニケーションにおいて、英会話の学習、基礎学力として特に小学生には国語、算数、理科、社会も指導しています。

授業では自学自習、自分で考えてもらい、わからない時には友人たちと相談させます。講師が教えるのは少なく、自分たちで考えてもらいます。

教室の子供たちは好奇心にあふれていて、授業には面白いと参加してくれます。

どんな状況においても、情報を検索し、事実や情報から自分なりの仮説をたて、検証し答えを出して、間違って入れば修正する。

これは自分一人でやれれば強いです。英語を通じてこのような考え方を指導していくのが私の仕事です。


まだノートを始めたばかりですが、サポートしていただけると幸いです。💛教室のイベント、教育サロンで大切に活用させていただきます。