ブログ運営報告9ヶ月目

【ブログ運営報告】9ヶ月目、25,000PV達成

fotootakuブログ運営情報まとめ

・期間:2018年10月〜2019年7月

・PV:約25,000

・累計記事数:109記事

・収益:約20,000円

9ヶ月目でようやく25,000PVを超えました

徐々に徐々にPVが伸びていき、9ヶ月目にして25,000PV/月を達成しました。いやー、長かった。

SEO流入が90%以上のfotootakuブログは、基本的には以下の順番で成長していきました。

①記事を増やす(流入獲得面を増やす)

②リライトして順位を上げる(1URLあたりの流入数を増やす)

①記事を増やす(流入獲得面を増やす)

まずはドメインを育てるためにも100記事を書き切りました。当時はキーワード設計を緻密に行えておらず、今では削除してしまった記事もいくつかあります...

なので、100記事を無心で書き始める前に、事前にキーワード選定を緻密に行った方が長期的に見て効率の良い進め方になるでしょう。

キーワード選定に関しては下記のツールを使用してます(この辺のやり方はまた別記事で書きます)

・Ubersuggest

・Google検索のサジェスト

・サーチコンソール

キーワードを決めたらGRCにぶち込んで無心で毎日順位を追いかけるだけです。

②リライトして順位を上げる(1URLあたりの流入数を増やす)

100記事書いたら鬼のようにリライトをしました。

GoogleサーチコンソールでそれぞれのURLへの流入キーワードを見て、ユーザーの検索意図を満たせていない記事に関してはコンテンツ量を足しました。

また、古い記事には新しい記事から内部リンクを飛ばしたりして、Page Rankがうまく渡るように工夫しました。

この辺はサーチコンソールの内部リンクの項目を見て微調整しました。100記事くらい書き切ったあとだとリライトが楽しい楽しい。

また、Ubersuggestでキーワードごとの検索ボリュームを見ながら対策キーワードをより検索ボリュームの大きいものに変更してきました。

検索ボリュームと上位表示可能性を鑑みて狙うキーワードを決めていくのが良いでしょう。ちなみにfotootakuのドメインレベルで「ミラーレス おすすめ」を狙ってみたら現在の順位は52位です。辛い。

9ヶ月目で収益は約20,000円/月です

fotootakuブログの収益源はAmazonアソシエイトです。Yahoo!や楽天のために『もしもアフィリエイト』も利用しています。

扱っているのがカメラやレンズといった割と高額の商品を扱っているのでポンポン売れたりはしません。悲しい。

上のグラフをみると、5月から6月にかけて収益が伸びていますが、このタイミングでアソシエイトリンクをRinkerに変更しました。

マクリンさんのツイートを見てRinkerに変更したのですが、本当に収益が増えたので物販系アフィリエイターの方でAmazonだけで戦ってる方はぜひRinker使ってみてください。

ブログ9ヶ月目の感想

物販アフィリエイト辛い(笑)

マクリンさんが、物販アフィリエイトで7桁稼いでますが、あの人化け物です。いつも参考になる情報をTwitterでつぶやいてくれるお礼に弱小ドメインから被リンクを送っておきます。

ただ、このブログのライターは基本的にはとびー(@_matchable)なのですが、彼のカメラやレンズへの愛は異常(特にSIGMAへの愛が異常)なので、なんとかSEO担当の僕がマネタイズしてきたいです。

愛さえあれば誰よりも製品について詳しく書けますし、実際に他のカメラブログに負けないくらい専門的な内容がかけている自信はあります。

なので、この先やるべきことは下記かなあって思ってます。

・リライト

・リンクビルディング

・ASP商材に手を出す

GRCに課金をしてモニタリングするクエリを増やしたところなので、1つ1つのクエリ順位を上げれるようにゴリゴリリライトしていきたいと思います。

月間10万PVを達成できるように精進してきます!!

被リンクかブログへのアドバイス、どしどしお待ちしております(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?