スクリーンショット_2019-07-23_08

【転職アフィリエイト参入】いつか「転職サイト」で検索した際、Google検索1ページ目でお会いしましょう。

しかし、個人的に転職は初心者でも参入できて、なおかつ稼げるチャンスが一番多いジャンルだと思っています。

クロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)の以下のnoteに書かれていた上の言葉を見て安直に「転職アフィリエイト」に参入しました。

2019年2月に参入し、運営歴は約5ヶ月。下記のサイトで、諸々の数字は以下の通りです。

・期間:2019年2月〜2019年7月
・記事数:79記事
・PV:4,000PV
・収益:5,000円/月

転職アフィリエイト世知辛え。

motoさん(@moto_recruit)が神すぎる。

世知辛い世界でこれからも生きていこうと思うので、これまでの成果と今後の狙いを書いていきたいと思います。

外注なしで記事を書くのツラい

ツラい。

とりあえず100記事理論がありますが、半年程度かかりそうです。

転職アフィリエイトで書いている記事は基本的には以下の通り。

・商標
・おすすめ
・悩み系

商用は、いわゆる『dodaの評判は!!!???』みたいなやつです。

実際に転職エージェントを利用した体験を書いているので、それなりに順位が出るのかなと期待してたのですが、現在53位です。

商標ワードは公式サイトが1ページ目にいますし、どの転職アフィリエイターも気合を入れて書いているのでなかなか上位表示されないですね。

おすすめは、「第二新卒 転職エージェント おすすめ」のようなものです。

この変は激選区ですね。

ただこの記事へは内部リンクも寄せてPage Rankを渡しまくってるので、それなりに順位が出てます。

1ページ目に入ったり入らなかったりしてます。もう少しリライトすれば1ページ目上位にいけるかなって安直に思ってます。

新しくおすすめしたいサービスも出てきてますし、逆におすすめしたくないサービスもあるので、その辺を入れ込んでいきたいです。

はかせさん、いつもお世話になっておりまする。

・悩み系は、「仕事 やめたい」的なやつっす。

悩み系は、検索ボリュームもかなりあり、しかも「仕事辞めたいならとりあえず転職サイト登録したら?」で割と成約率が高いキーワードです。

ただ、競合がまあめっちゃ強え。

なかなか上位表示はできないですね...

PVが徐々には伸びてきたものの世知辛い

キーワード選定をしてレッドオーシャンにまっすぐ飛び込む作戦で戦ってるので、なかなか跳ねないですね。

ただ、新しく出てきた転職サービスを使い倒して口コミを書くと跳ねました。トレンドアフィリエイトと一緒で、弱小ドメインなら先手必勝の戦い方はありですね。

2019年5月23日にVokersがOpenworkに名称変更したタイミングで記事を書いたら上位に居座り続けることに成功しています。

ただ、ASPはないんですが。

転職アフィリエイトというレッドオーシャンに真っ向勝負をして学んだ弱小ドメインのPVの伸ばし方としては、

・3語掛け合わせなどの白地を狙う
・トレンドに乗っかる
・記事あたりの情報量を多くする(文字数を詰め込む)

まずはトラフィックや被リンクを稼ぎながらドメインを育てなければいけないので、はじめにレッドオーシャンに飛び込むのはまあまあツラいのでやめたほうが良いです(実体験)

中古ドメインならいけるのかもですが。

収益はまあ出ない。けど、いつか跳ねそう

転職アフィリエイトは1成約あたり数千円〜数万円なので、出れば儲かります。ただそう簡単に出ねえ。

でもポツポツ発生し始めてはいるので、この調子でいけば1年くらい立った時に6桁くらいはいけるんじゃないかなって試算です。

バリュコさんからも評価していただけたので、今後ともこのレッドオーシャンで血と涙を流しながら戦っていきます。

今後の狙い

まずはドメインを育てたいです。被リンクください。サイテーションください。

普通にSEOの内部対策だけやってても、motoさんに勝てないので外部対策をいろいろやっていきたい。

Twitterも頑張るし、リンクビルディングも頑張る。(Twitterフォローして〜)

マクリンさんが「面倒くさいことをやるのが勝ち筋」的なことを言ってたので、めんどくさいことやります。

・YouTube
・実体験や口コミを集める

SEOが総合格闘技になってしまったいま、個人アフィリエイターが「転職アフィリエイト」市場で戦うには、なかなか厳しい状況です。

しかし、めんどくさいことや企業ができないであろうことをできるのが個人の強みです。

くそめんどくさいことをやりまくって、レッドオーシャンの覇者になります。

それでは半年後、「転職サイト」のGoogle検索1ページ目でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?